ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

ブログを引っ越します。

ベジ生活日記から新しいブログに引っ越すことになりました。
新しいブログにも遊びにきてもらえたら嬉しいです。
新しいブログ ヒカリサク です。 
[PR]
# by ASTY_55 | 2011-10-29 00:47 | 私のこと。
d0095837_15311260.jpg
         大好きな家の近くのリバーサイドパークに入る道。

またブログが書けなくなって数ヶ月、色んなことがありました。
ほとんどブログ書けなくなって1年ですが、料理だけの私、
というものに何か違うものを感じるようになっていたのかもしれません。
自分の核の部分に向き合ったとても濃い1年でした。
8月にNY生活が5年になりました。
そして、9月末に母が亡くなって6年目の命日を迎えました。
私の心に大きな穴を空けた母の死でしたが、今は穏やかな気持ちで
母を想う事が出来るようになりました。

私が変わる一番大きなきっかけはMICAさん との出会いです。
MICAさんはリバーシングや足裏マッサージを主にヒーリングワークとする
ヒーラーです。彼女のリバーシングを受け、そのヒーリングセッションの中で
出てきた、私自身がヒーリングの仕事に関わっていくという事。
漠然としたヒーリングの仕事への気持ちはありましたが、具体的に自分の中で
明確になるきっかけになりました。

そして、アドバイスをもらって、MICAさんよりアチューメントを受け、
レイキ・ヒーリングを始める事となりました。

レイキについて簡単に説明します。
レイキをすることにより、その人が持っているエネルギーを増やしたり整えたりします。
体のいくつかのポイントに手を置いて、エネルギーを通していきます。
レイキをすることにより、体のエネルギーが満ち、心と体のバランスがとれ開放されます。

私自身、レイキによって、気づかないうちにとても癒されてきました。
エネルギーの乱れによる体の不調などだけでなく、私の人生そのものがググッと
変わったように思います。

料金は、
出張 60ドル(Subwayカードが使えるエリア限定です。その他のエリアはお問い合わせ下さい)
ウェストハーレムの私の自宅に来て頂く場合は、50ドル です。
レイキの時間は約1時間弱、その後に少しお話しをさせて頂く時間をもらいますので、トータルで約90分です。アチューメント(伝授)もしています。詳しくはお問い合わせ下さい。

お問い合わせは、asukodoi☆gmail.com(星を@に変えてください)

[PR]
# by ASTY_55 | 2011-10-10 15:14 | REIKI
As kitchenのスウィーツ販売は、Makari(マカリ)という素敵な和食器を扱うお店でコラボイベントです。


Makari(マカリ)は、日本の骨董品の素敵な器や、日本人作家による現代アートや陶磁器を扱う、イーストビレッジにあるお店です。
d0095837_10574479.jpg


6月の週末限定で、3週続けて行うコラボイベントで、鮮やかな古伊万里に合うように、和風にアレンジしたビーガンスイーツを中心に、古伊万里の皿や鉢にディスプレーし販売します。

詳細は以下の通り☆
 
as kitchen x Imari ware at Makari

特別販売日時:
6月12日(日), 午後12−6時
6月19日(土), 午後12−7時
6月25日(土), 午後12−7時


場所:
Makari Japanese Antiques and Fine Art
97 Third Avenue, New York, NY
(Bet. 12th + 13th Street)

(212) 995-5888
www.themakari.com

6月12日(日)のフレーバー:
ビーガンマカルーン
3種詰め合わせ $3.5
オリジナル+レモン+抹茶
d0095837_11225.jpg

*写真: 明治平戸焼楕円皿 鍋島仕様 x ビーガン抹茶マカルーン

ビーガン抹茶と小豆のマフィン $2.75
d0095837_1132610.jpg

*写真: 明治伊万里色絵小皿 x ビーガン抹茶と小豆のマフィン

ビーガン 黒胡麻と白胡麻のスコーン $2.75
d0095837_1161120.jpg

*写真: 明治伊万里色絵皿 x ビーガン 黒胡麻と白胡麻のスコーン

その他にも、グルテンフリー ビーガン 'ピーナッツバター&ジェリー' クッキー $1.50や、ビーガン ダークチョコレート ファッジ(3種詰め合わせ) $4.5-(アプリコット ウォールナッツ+オレンジ アーモンド+ココナッツクランベリー)も販売します。

お見逃しなく!!

また、6月3週目に予定しているクッキングクラスですが、土曜日は定員となりました。ありがとうございます!! 木曜日は、まだ空きがあります。 詳しくは、こちらから。
[PR]
# by asty_55 | 2011-06-06 11:07 | As kitchen
6月に久しぶりにクッキングクラスをしますが、実は、クッキングクラスは約1年ぶり。この一年色々なことがありましたが、またクッキングクラスを出来るようになった環境の変化を感じます。一年って短いようで色んなことがありますね。

前回のクッキングクラスの写真をUPしていませんでした。 せっかくカメラマンICHIROさんに撮って頂いたのに、申し訳ない・・・ 

デトックスをテーマにした前回のクラス。
まずは、キャベツと切り干し大根のサラダ
d0095837_1334795.jpg


ヒジキのホットサラダ
d0095837_1341460.jpg


アスパラガスと青海苔のリゾット
d0095837_1343921.jpg


白身魚のソテー グリーンソース
d0095837_1351863.jpg


オレンジのプディング
d0095837_1355016.jpg


写真は、全てICHIROさんに撮影して頂きました。
野菜の色が美しくて、その色合いに見とれてしまいます☆
[PR]
# by asty_55 | 2011-06-02 01:38 | Cooking school
今日は、簡単な魚介のパスタのご紹介。
パスタはスピナッチの乾麺で作りました。

アサリを塩抜きしておくことを除けば、すぐ出来てしまうパスタです♪
d0095837_1103955.jpg


あさり 8個、イカ 一パイ(輪切りにしておく)、オニオン 1/4個(薄切り)、トマト 1個(角切りしておく)、にんにく 1かけ(みじん切り)

小鍋にオリーブオイルとあさり、白ワインを1/2カップ入れ、蓋をし火にかける。パスタを茹でる為のなべにお湯を沸かしておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。玉ねぎを加え、しんなりしたらトマトも加える。そこに、あさりを加え、白ワインを約1/2カップ加え、パ蓋をする。パスタを茹で始める。口をあけたアサリを取り出していく。全て口が開いたら、イカを加え、炒める。塩・胡椒で味を調える。パスタを茹で上がりより少し早くフライパンに移し、パスタの茹で汁も味をみながら加えていく。パスタがちょうど良い堅さになったら、器に盛り、アサリを上にちらして、出来上がり!
[PR]
# by asty_55 | 2011-06-02 01:10 | かんたんご飯
マクロビオティック料理講師の奈津子さんとコラボでクッキングクラスを予定しています。
お料理は、私が、お菓子は奈津子さんが担当します。

【メニュー】

 ★旬の野菜のアボカドディップソース
 アスパラやブロッコリーなど彩り綺麗な野菜達にアボカドディップソースを合えたサラダ。
野菜がたくさん食べられるサラダです。
 ★コーンスープ
コーンを沢山使った味わい深いスープです。
 ★フィッシュケーキ
色々な魚で代用できるフィッシュケーキ。今回はサーモンで。
乳製品を使用しないタルタルソースの作り方もご紹介します。
 ☆玄米ご飯
 ★ストロベリールバーブのコブラー 自家製バニラアイスクリーム添え
  今が旬の酸味の効いたルバーブと甘酸っぱいストロベリーを使ったコブラーです。コブラーとは果物をジャム状に煮詰めたフィリングにケーキとクッキーの中間の生地を乗せて焼くスイーツです。今回は自家製のお豆腐で作ったアイスクリームを添えてご紹介させていただきます。
★印が当日デモンストレーションで作ります。


【受講料】
 60ドル

【日時】
 6月16日 木曜日 午前11時〜午後2時
 6月18日 土曜日 午前11時〜午後2時 定員となりました!

お申し込みは、 asukodoi☆gmail.comまで ☆を@に変えてください。

その他にも、こんなクッキングクラスを予定されているようです!


貴美子さんの家庭で作れる自家製セイタンと春のセイタン料理

セイタンとは小麦から取り出されるグルテン(タンパク質)のことで、マクロビオティックの創始者である桜沢如一氏が
「正蛋」(正しい蛋白源)ということで命名されたもので、マクロビでは植物性タンパクの供給源として、また料理のバリエーションとしてセイタンはとても重宝されています。
ちなみにセイタンは中国では「ブッダの食べ物」と呼ばれ、ベトナムでは「チキンもどき」とか「あひるもどき」と呼ばれてているそうです。
今回は貴美子さんにShojinでも高い人気を誇るセイタンを自宅で簡単に作れる方法を教えていただきただきましょう。
デザートは初夏に食べたくなるブルーベリーと豆腐を使ったスイーツをご紹介したいと思います。

【メニュー】
 ★Basic Seitan
  自宅で簡単に出来るセイタンの作り方
 ★Seitan & Vegetable Schewers
  セイタン、季節の野菜、きのこの串焼き 
 ★Lemon Seitan
  さわやかレモンおろし醤油で食べるセイタンのスライス
 ☆Brown Rice
  玄米ご飯
 ☆Miso soup
  味噌汁
 ★Blueberry tofu cheese tarte
  ブルーベリーレア豆腐チーズタルト
★印が当日デモンストレーションで作ります。

【受講料】 65ドル

【日時】6月9日(木曜日)11時〜2時
    6月11日(土曜日)11時〜2時

たんぱく質の豊富なセイタンは、ベジタリアンの食事で、お肉に代用できる便利な食材です。
面白そうなクラスですね☆
[PR]
# by asty_55 | 2011-06-02 00:58 | Cooking Class

30分で一人ご飯

久しぶりのお料理UPです。 今日は、お休みで、一日中、家にいました。なんだか持病の腰痛が本当に久しぶりに出てしまって、出かける用事もあったのに、引きこもりです。でも、お陰でいろんんなことがすっきりしました。なんだか最近人生上手いこと出来ているなぁと思います。というのは、何か事が起こる度に、その意味を自分の心に聞けば、その意味が何となく分かるようになってきたのです。原因と結果の法則といいますか、何でしょう、全ては自分の中に答えがあるのです。(2回言ってますね)一度、これが分かってしまうと、だんだん何かあっても立ち直りが早くなってきました。世の中上手く出来ています。
さて、前置きが長くなりました。今回は簡単リゾットのご紹介です。これは、玄米冷ご飯があれば、30分どころか20分位で出来てしまう、簡単一人ご飯です☆

d0095837_1436273.jpg


材料は、玄米冷ご飯 お茶碗一杯、きのこ数種1/2カップ、玉ねぎ1/4みじん切り、にんにく1/2片 みじん切り、豆乳 適量、塩、胡椒 好みでバター&パルメザンチーズ

まず、フライパンにオリーブオイルを熱し(お好みでバターでもOK。その場合少し濃厚な味になります)、にんにく・玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、キノコ類を加えます。(今回はマッシュルーム、えのき、しいたけだったと思います。)少し炒めてから豆乳をひたひたになるまで注ぎ、塩・胡椒し、豆乳がとろりとなるまで数分煮込みます。そこに玄米をいれ、水分が足りなければ豆乳を足し、ちょうどよい堅さになるまで温めて出来上がり。塩、胡椒で味を整え、お好みでパルメザンチーズをかけてくださいね! もちろんなくてもOKです。
[PR]
# by asty_55 | 2011-05-26 14:46 | かんたんご飯

イベントのご報告

一年以上のご無沙汰です。 書こう書こうと思っても書けなかった一年間、訪問して頂いた方ありがとうございます。 その一年の間、色んな事がありました。本当に色んなことがあったので、何から説明していいか分かりません。 でも色んなことがあった中でも、一番ご報告したいこと。それは、友人とビーガンスウィーツの販売を始めたこと。 「As kitchen」という名前で始めた小さなビジネス。少しづつ育てていけたらいいなと思います。 4月にイベントを開催したのでそのご報告。今回はKaikoというかわいい子供服と一緒のコラボイベントでした。

d0095837_11531769.jpg

左からフィグココナッツスコーン&ココアジャムドットクッキー、レモンポピーシードマフィン&ブルーベリーアーモンドマフィン
d0095837_11334765.jpg

左上段からオーツクランベリークッキー&チョコチップバナナスコーン、ブラウニー
左下段からマカルーン3種 オリジナル・ココア・レモン、 ファッジ 3種

12月のスタートしたAs kitchen。何度も試作を重ねて作ったビーガンのお菓子たちです。一緒にやっているSonomiさんの協力がなければここまでこれなかったでしょう。 
今回のイベントにも沢山の方に来て頂きました。やっぱり目の前で食べてもらって反応があるのは、作り手にとって楽しい時間です。

d0095837_1284157.jpg

今回一緒にイベントをしたKaikoさんは、東日本大震災へのチャリティTシャツとトートバッグも販売しました。Kaikoの子供服は、個性的でかわいくて、次回日本帰国のときは、甥っ子姪っ子たちへのプレゼントにしようと思いました。6月4日にBrookilyn キャロルガーデンのフリーマーケットにも参加されるそう。 いや、本当にかわいいです。 

As kitchenは今週の日曜日、チャリティイベントに参加します。
詳しくは次回日記にて。
[PR]
# by asty_55 | 2011-05-12 11:47
桜も満開、すっかり春ですね!昨日は、夏のようで、もう少し春を楽しみたいと思った一日でした。さて、4月のクッキングクラスのご案内です。春は色んな旬の野菜が沢山食べられる時期ですが、今回は、そんな春野菜の中でもデトックス効果のある野菜や食材を使った料理を紹介します。

春野菜でデトックス料理
イタリアンをベースにして和素材をアクセントにお料理を仕上げます。
デトックス効果のある旬のお野菜とその効能についても紹介します。

☆新玉ねぎとヒジキの彩りサラダ
ヒジキを洋風に料理します。新玉ねぎやパプリカを加え彩りよく仕上げます。
☆春キャベツの温サラダ ゆず胡椒ドレッシング
キャベツを沢山食べれる、簡単美味しいサラダです。
☆アスパラガスのリゾット
青海苔をアクセントに使った簡単リゾットです。
☆白身魚のソテー アスパラガスとブロッコリーのグリーンソース
春野菜を使って作る簡単ソースを紹介します。
☆オレンジのムース
オレンジと豆乳で作るムースにオレンジを飾って彩り華やかに仕上げます。

【日時】 4月17日(土)11:30~2:30
      4月19日(月)11:30~2:30 定員となりました。
      4月20日(火)11:30~2:30
【料金】 50ドル
【持参していただくもの】 お持ち帰り用のタッパー、筆記用具、エプロン、タオル

リピートクラス 
「フルーツを使ったビーがンスウィーツ」のクラス

今回は、ヴィーガンのスウィーツをフルーツやあるものを使っていかにリッチな
味を出すのかのポイントの紹介もさせて頂きます。

【メニュー】
☆レモンとカランツのオーツクッキー
  カランツの甘みとレモンの酸味がマッチしたソフトタイプの簡単クッキーです。
☆ブランマンジェ  with ブルーベリーソース
  ブランマンジェはアーモンド風味の乳製品で作るフランス菓子。
  豆乳とアーモンドスライスを使ってプディングらしい食感を出します。
☆コンポートアップルとクランブルのパウンドケーキ
  コンポートしたアップルとクランブル(オーツとピーカン)をトッピング
  した、しっとりとした焼き菓子です。
☆チョコレートムースとラズベリーのタルト
  チョコレートムースにラズベリーソースでマーブル模様に描いた
  シックな色合いのタルトです。ラズベリーを飾り華やかに仕上げます。

【日時】4月15日 2:00~4:30
【料金】45ドル
【持参していただくもの】 お持ち帰り用のタッパー、筆記用具、エプロン、タオル
詳しくはこちらをどうぞ!

 お申し込みは、asukodoi★gmail.com(★を@に変えて下さいね)までご希望の日程をお知らせくださいませ。
 

皆様のご参加お待ちしております♪
[PR]
# by asty_55 | 2010-04-10 02:09
雪がふぶいた次の日の寒い寒い2月のある日、お友達がたこ焼きパーティーを開いてくれました。関西人だからたこ焼き大好き!! でもたこ焼き奉行の友達がいるため、こだわりのたこ焼きレシピは持っていない私。お友達が秘伝のレシピで美味しいたこ焼きを作ってくれました。

こんな立派なたこ焼き器を持っているところが素敵です016.gif
d0095837_12172866.jpg

お皿が素敵だとたこ焼きもお洒落に見えるね。
d0095837_12175674.jpg

人間大好きのマンジャくん。もう中年だけど永遠のアイドル。めっちゃかわいいです。目に星が入ってるんですもの。
d0095837_12181879.jpg

奈津子さんも来ていて、なんとおスウィーツを作ってきてくれました。アップルフィロパイ&かぼちゃフィロパイにココナッツアイスクリームを添えて。アイスにはブルーベリーソースがかかっています。美味でした~053.gif
d0095837_12212714.jpg


たこ焼き器を持っている友達の率が上がっている今日この頃。次はどんなたこ焼きが食べれるのか楽しみだ!
[PR]
# by asty_55 | 2010-04-01 10:49 | 私のこと。