人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

「いつもお世話になってます。」 な方々におもてなし料理

金曜日は日ごろお世話になっているNちゃんなつこさんに、感謝の気持ちを込めて料理を作りました。
今回のテーマは和な感じで。 全4品作りました~

まず一品目、オクラと豆腐のとろとろスープ
「いつもお世話になってます。」 な方々におもてなし料理_d0095837_1340175.jpg

豆腐をペースト状にしたものに、昆布出汁を加えて、味噌と醤油と塩で味付け。そこにオクラを刻んで加えました。オクラが食感とトロトロ感を出してくれます。

2品目はアジア風混ぜごはん。
「いつもお世話になってます。」 な方々におもてなし料理_d0095837_13421790.jpg

これは、ヒジキの炊き込み玄米ごはん。 そこに、茄子とズッキーニと人参をごま油で炒めて、味噌と醤油と米酢で味付けしたもの。唐辛子も刻んで一緒に入れてすこしピリ辛に仕上げてみました。仕上げに香草と紫蘇を刻んでちらして。きゅうりは塩でもんで、ごま油をたらして、お漬物にして。
一緒に食べると、いい感じです。

3品目はサーモンの野菜とライスペーパーの包み蒸し
「いつもお世話になってます。」 な方々におもてなし料理_d0095837_13454336.jpg

ピーラーで人参とズッキーニを薄くスライスし、サーモンと一緒にライスペーパーで包みました。ソースは胡麻だれソース。本当はもう少し蒸し時間を短くすれば、ライスペーパーもはがれずにすんだのだけれど、ちょっと長めにしちゃったからはがれちゃいました。残念! でもライスペーパーのぷりぷり感がいい仕事してます♪

4品目はなおちゃんより、甘酒とイチゴのフルーチェ。
「いつもお世話になってます。」 な方々におもてなし料理_d0095837_13484647.jpg

フルフルでイチゴの味と甘酒の優しい甘みのハーモニー。すごく美味しかった~
私が作ったデザートはブルーベリーのプディングwithブルーベリーソースだったんだけれど、けっこう持ち歩いたのもあり、ちょっと、いやかなり形が崩れてしまったので、写真はなし。

Nちゃんの家の器が素敵だったので、やっぱりお料理を盛り付けるお皿も大切よね、と思ったよ。
また、9月もやる予定。次はパエリア予定でっす。
by asty_55 | 2009-08-31 13:57 | Vegetalian cooking