ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

30分で一人ご飯

久しぶりのお料理UPです。 今日は、お休みで、一日中、家にいました。なんだか持病の腰痛が本当に久しぶりに出てしまって、出かける用事もあったのに、引きこもりです。でも、お陰でいろんんなことがすっきりしました。なんだか最近人生上手いこと出来ているなぁと思います。というのは、何か事が起こる度に、その意味を自分の心に聞けば、その意味が何となく分かるようになってきたのです。原因と結果の法則といいますか、何でしょう、全ては自分の中に答えがあるのです。(2回言ってますね)一度、これが分かってしまうと、だんだん何かあっても立ち直りが早くなってきました。世の中上手く出来ています。
さて、前置きが長くなりました。今回は簡単リゾットのご紹介です。これは、玄米冷ご飯があれば、30分どころか20分位で出来てしまう、簡単一人ご飯です☆

d0095837_1436273.jpg


材料は、玄米冷ご飯 お茶碗一杯、きのこ数種1/2カップ、玉ねぎ1/4みじん切り、にんにく1/2片 みじん切り、豆乳 適量、塩、胡椒 好みでバター&パルメザンチーズ

まず、フライパンにオリーブオイルを熱し(お好みでバターでもOK。その場合少し濃厚な味になります)、にんにく・玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、キノコ類を加えます。(今回はマッシュルーム、えのき、しいたけだったと思います。)少し炒めてから豆乳をひたひたになるまで注ぎ、塩・胡椒し、豆乳がとろりとなるまで数分煮込みます。そこに玄米をいれ、水分が足りなければ豆乳を足し、ちょうどよい堅さになるまで温めて出来上がり。塩、胡椒で味を整え、お好みでパルメザンチーズをかけてくださいね! もちろんなくてもOKです。
[PR]
by asty_55 | 2011-05-26 14:46 | かんたんご飯