人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

☆クッキングクラスのお知らせ☆

マクロビオティック料理講師の奈津子さんとコラボでクッキングクラスを予定しています。
お料理は、私が、お菓子は奈津子さんが担当します。

【メニュー】

 ★旬の野菜のアボカドディップソース
 アスパラやブロッコリーなど彩り綺麗な野菜達にアボカドディップソースを合えたサラダ。
野菜がたくさん食べられるサラダです。
 ★コーンスープ
コーンを沢山使った味わい深いスープです。
 ★フィッシュケーキ
色々な魚で代用できるフィッシュケーキ。今回はサーモンで。
乳製品を使用しないタルタルソースの作り方もご紹介します。
 ☆玄米ご飯
 ★ストロベリールバーブのコブラー 自家製バニラアイスクリーム添え
  今が旬の酸味の効いたルバーブと甘酸っぱいストロベリーを使ったコブラーです。コブラーとは果物をジャム状に煮詰めたフィリングにケーキとクッキーの中間の生地を乗せて焼くスイーツです。今回は自家製のお豆腐で作ったアイスクリームを添えてご紹介させていただきます。
★印が当日デモンストレーションで作ります。


【受講料】
 60ドル

【日時】
 6月16日 木曜日 午前11時〜午後2時
 6月18日 土曜日 午前11時〜午後2時 定員となりました!

お申し込みは、 asukodoi☆gmail.comまで ☆を@に変えてください。

その他にも、こんなクッキングクラスを予定されているようです!


貴美子さんの家庭で作れる自家製セイタンと春のセイタン料理

セイタンとは小麦から取り出されるグルテン(タンパク質)のことで、マクロビオティックの創始者である桜沢如一氏が
「正蛋」(正しい蛋白源)ということで命名されたもので、マクロビでは植物性タンパクの供給源として、また料理のバリエーションとしてセイタンはとても重宝されています。
ちなみにセイタンは中国では「ブッダの食べ物」と呼ばれ、ベトナムでは「チキンもどき」とか「あひるもどき」と呼ばれてているそうです。
今回は貴美子さんにShojinでも高い人気を誇るセイタンを自宅で簡単に作れる方法を教えていただきただきましょう。
デザートは初夏に食べたくなるブルーベリーと豆腐を使ったスイーツをご紹介したいと思います。

【メニュー】
 ★Basic Seitan
  自宅で簡単に出来るセイタンの作り方
 ★Seitan & Vegetable Schewers
  セイタン、季節の野菜、きのこの串焼き 
 ★Lemon Seitan
  さわやかレモンおろし醤油で食べるセイタンのスライス
 ☆Brown Rice
  玄米ご飯
 ☆Miso soup
  味噌汁
 ★Blueberry tofu cheese tarte
  ブルーベリーレア豆腐チーズタルト
★印が当日デモンストレーションで作ります。

【受講料】 65ドル

【日時】6月9日(木曜日)11時〜2時
    6月11日(土曜日)11時〜2時

たんぱく質の豊富なセイタンは、ベジタリアンの食事で、お肉に代用できる便利な食材です。
面白そうなクラスですね☆
by asty_55 | 2011-06-02 00:58 | Cooking Class