人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

パーティー料理

パーティー料理_d0095837_144165.jpg今月からEddieの主催するケータリングチームでアシスタントとして働きはじめました。先週は3件パーティーの仕事があり、そのうちの一つで料理を作る事になりました。作ったのは、「インゲン豆のサラダ」。Eddieはベジタリアンではないので、今回のパーティー料理も、ローストビーフ、チキンの香草焼き、メロンと生ハム等だったので、私はやはり野菜料理で、しかもお肉にも負けないようにパーティー料理_d0095837_1521078.jpg少し酸味が効いているのがいいかなと思いこの料理を選んだのです。これはCooking Schoolでこのインゲンサラダを豆腐にのせ紙に包みオーブン焼きするという料理を習ったのですが、せっかくのケッパーの酸味がオーブン焼きすることでとんでしまい勿体無いなと思ったので、サラダとして作ってみました。結果は、好評。だったのですが、私の師匠Eddieは酸味が効いたものが嫌いなようです。やはり、Eddieのケータリングチームなので、Eddieが美味しいというものを作らないといけないなと思います。私の得意のマリネ類(カラフル野菜のマリネ、豆のマリネ等)は、ここでは封印することにしました。


パーティー料理_d0095837_2133627.jpg昨日は、木曜日にあった100人のパーティーの残ったお料理をEddieの友人を招いて食べてもらおうというホームパーティーがありました。ここでも何か作ることになり、酸味を封印された私は和食を提供してみる事にしました。以前に日本人や韓国人の友達に食べてもらい好評だったのでアメリカ人にも好評か試してみたいと思っていた「蕎麦サラダ」と初挑戦パーティー料理_d0095837_2165197.jpg「インゲンと人参の白和え」です。蕎麦サラダは蕎麦に人参とネギ、炒った松の実を合わせたサラダなのですが、Eddieのアドバイスで刻んだシアントロー(香草)を加えました。これがなかなか美味でした。白和えもアメリカ人には少し淡白だったようでこれもレモンと白胡椒を少しだけ加えてみました。基本の和食に拘らず少しアレンジする方が美味しいのならそれはそれでいいかなと思っています。結果はこちらも好評!!アメリカ人にもSUSHIじゃない日本料理を食べてもらえたらいいなと思います。
by asty_55 | 2006-12-18 02:24 | Vegetalian cooking