人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

週末のご飯

週末になるとゆっくり起きて近所の美味しいパン屋さんにパンを買いに行き、ブランチ代わりに食べるのが日本での習慣だった。あぁ週末嬉しいなとパンを楽しんだもんだけど、NYにいてもその習慣は変わってない。毎週末ということはないんだけど、比較的のんびり出来そうな週末は、近所の美味しいベーグル屋さんにベーグルを買いに出かけるのがささやかな楽しみ。ベーグルだけじゃなくてパンは何でも焼きたて出来たてが美味しいので買い置きはしない。お気に入りはWHOLE WHEAT OAT&RAISINで、店員のお兄さんに「1個下さい」って言うと「1個だけかよ!!」みたいな顔されるのも慣れてきた今日この頃。昨日は、アボカドディップを挟んでみました。アボカド・玉ねぎのみじん切り・ニンニクのすりおろし・マスタード・バルサミコ酢・塩・胡椒で美味しいアボカドディップの出来上がり。アボカドって美味しい~!!
週末のご飯_d0095837_10144912.jpg


週末作ったもう1品は、カリフラワーの豆腐マヨネーズかけオーブン焼き。豆腐マヨネーズは、絹こし豆腐にドライハーブ・オリーブオイル・レモン・ワインビネガー・メープルシロップ・塩・胡椒を混ぜて作るんだけど、マヨネーズよりさっぱりしていてなかなか美味しい。塩ゆでしたカリフラワーに豆腐マヨネーズをかけてオーブンで軽く焼いてみました。マヨネーズが余ったのでもう1品。残り物のセロリ・パプリカ・大根をせん切りにして豆腐マヨネーズと混ぜてみました。これもさっぱりシャキシャキ。パスタ等の付け合せに合いそうです。


週末のご飯_d0095837_10245564.jpg週末のご飯_d0095837_1025111.jpg









ついでに最近作った料理を一挙に紹介します。以前に料理教室で習ったバジルペーストを作ってみました。これは通常のオリーブオイル・松の実・ニンニク・塩・胡椒・パルメザンチーズのペーストとは違って、パルメザンチーズは入れずにココナッツミルク・レモンが入った爽やかなもの。タイ料理のクラスで習ったので本当はレモングラスが入るんだけど、今回は省きました。ココナッツミルクを加えることで、油っぽさが軽減されてさっぱりしたソースに仕上がり、なかなか美味でした。そのソースを使って作ったのが2品。1品はカリフラワーとブロッコリーを茹で種を取り小さく切ったトマトにバジルペーストを混ぜたサラダ。もう1品は、バジルペーストをフライパンで少し温めて茹でたパスタに混ぜてみました。これも通常の美味しいけど口の中が油ギッシュになるバジルペーストのパスタと違ってさっぱりした感じに仕上がりました。色目が寂しかったので残っていたインゲンサラダを飾ってみました。

週末のご飯_d0095837_10274211.jpg週末のご飯_d0095837_102819.jpg









豆腐マヨネーズやバジルペーストもホームメイドで作ると何週間ももたないのが難点だけど、それだけフレッシュで美味しいなと思います。3~5日は冷蔵庫で保存出来るので、一気にいろんな料理を作ってしまうのが使いきるコツかな。ほっておくと数週間後冷蔵庫の中で変わり果てた姿で発見なんて悲しいことになってしまいます。
by asty_55 | 2007-01-09 10:35 | Vegetalian cooking