人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

Party Party!

先週末はパーティーが2件ありました。1件は、Maichelのお友達が主催するYoga Schoolでカジュアルなパーティーがあり、その料理を出すお手伝い。Yogaをしている人はVegetarianが多いようで、このパーティーで提供する料理もすべてVegetarianFoodでした。何か一品ということだったので、パプリカ、大根、セロリ、紫キャベツをそれぞれ軽く蒸したものをフィリングにしたSpring Rollを提供することに。以前のパーティーで野菜にドレッシングを混ぜたものを生春巻きの皮で包み提供しましたが、中から水が出てしまうので、今回はドレッシングをからめず蒸した野菜を包みました。生春巻きに合うソースといえば、やっぱりピーナッツソースかなと思い、ピーナッツソースを作りました。ピーナッツソースは大好評で、もうないの?と聞かれるほど。こんな風に喜んでもらえると作りがいがあります!その他の料理は、Maichelがカリフラワーとココナッツのスープやローストベジタブル、バジルペースト和え、ベイクドアップルなどを作り、どれもとっても美味しかったです。ココナッツスープはとても簡単。蒸すか茹でたカリフラワーにココナッツスープ、水を加え、軽く煮て、カリフワワーをミキサーで潰して、軽く塩・胡椒して出来上がり。仕上げに軽くパプリカをふるととても綺麗です。ココナッツスープはMaichelの得意技なのですが、簡単で美味しくお薦めです!ベイクドアップルも簡単で、半切りにしたりんごの種部分をスプーンで丸くくりぬきそこにレーズンをつめ、レモン又はライム汁をかけてシナモンをふりオーブンで焼くだけ。仕上げにメープルシロップをかけて。アイスと一緒に食べても美味しそうです。


写真左:家で試作した生春巻き  写真右:生春巻きの皮。入れ物がかわいい!
   Party Party!_d0095837_14304750.jpgParty Party!_d0095837_1431628.jpg








Party Party!_d0095837_14313480.jpgParty Party!_d0095837_1432029.jpg







写真左:ベイクドアップル。これも簡単、美味しい、かわいい!写真右:パーティーがあったヨガスタジオ。とっても平和な空気が流れてました。

しかもこのヨガスタジオのキッチンがとってもナイス!うーんこんなキッチンだったらずっと料理してたいかも。
Party Party!_d0095837_1444864.jpgParty Party!_d0095837_14442913.jpg







そしてもう1件は、Eddie宅でのカジュアルホームパーティー。今回はオニオンスープを提供することに。このオニオンスープは料理教室で習ったのですが、美味しい!!と思ったので、パーティーで提供する機会を狙ってました。今回めでたくお披露目できたのですが、何人かのひとが本当に美味しいと喜んでくれました。自分が美味しい!と思ったものを他の人も美味しい!と思ってもらえれるとそれだけでとても嬉しい。そうゆうレパートリーをどんどん増やしたいな。このオニオンスープのポイントは野菜のスープストックを使っていること。オーガニック野菜の皮や椎茸の軸などを取っておき、ある程度の量になったらそれを煮込んでスープストックを作っておきます。炒めたオニオンにこのスープストックを加え、醤油と白ワインor酒、塩、胡椒で味付けしじっくり煮込むだけ。圧力鍋と普通の鍋で煮込んだスープの味を比べてみましたが、断然圧力鍋で煮込んだもののほうが美味しかったです。玉ねぎの甘味を楽しめる寒い冬向きの一品です。

写真左:スープストックを作っているところ。この色合いを見てるだけで癒されます。スープストックは作っておいて冷凍してもいいですね。写真右:以前に料理教室で作ったときの写真。今回提供したものはかなり煮込んだので、オニオンはかなりとろけてしまいました。煮込み具合はお好みで。
Party Party!_d0095837_1459641.jpgParty Party!_d0095837_14592254.jpg






それにしてもNYにいると、本当にパーティーが多いなと思います。先週末も何件のパーティーがマンハッタンで開かれたのでしょうか。2件とも決して華やかなパーティーではないですが、いろんな人が集まってワイワイ料理を食べれる時間はとても幸せだなと思います。
by asty_55 | 2007-02-06 15:11 | Vegetalian cooking