人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

グラタンなど

だいぶ前に作った料理の紹介です。グラタンは生クリームではなく、スープストックとソイミルクにニンニクと塩・胡椒を加え煮ておき、薄切りにしたジャガイモをグラタン皿に並べたところへ、入れます。後はオーブンで焼くだけ。これはチーズもなしで作りました。予めジャガイモを茹でておいたりしたほうが、かなりホクホクに火が通って美味しいかもしれないです。

グラタンなど_d0095837_8573194.jpg


次は簡単料理二品。南瓜は薄切りにしてフライパンでソテーするだけ。味付けは塩・胡椒。作っておいたバジルソースをかけるだけ。このバジルソース、けっこう何にでもあって、こうゆう南瓜のソテーでもいいし、生のトマトにかけても、茹でたジャガイモに混ぜても立派な一品になります。もちろんパスタに和えてもいいし、10日間ほどはもつので、一度に作ったら色々と使ってしまうのが手かもしれません。

グラタンなど_d0095837_8595323.jpg


最後は、わざわざ紹介するほどでもないけれど、ラーメン。ラーメンなんて思い切りジャンクフードなんだけれど、乾麺だけを使い、一緒に入っているスープは使わず、椎茸出汁、味噌で味付けして作ります。麺物はやはりアジア人としてどうしてもやめられず、たまにラーメンも食べたくなったときはちょっとだけヘルシーに調理します。化学調味料が入った刺激的な味と違って、椎茸出汁と味噌だと胃がホッとするスープになりますよ。

グラタンなど_d0095837_942130.jpg

by asty_55 | 2007-10-08 09:04 | Vegetalian cooking