人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

レモンタルト

みんなそれぞれ、好きなケーキがあると思う。ケーキ屋さんに行くと必ず食べたくなるケーキや、たまに無性に食べたくなるケーキ。甘党なら一つや二つあるはず。
日本で洋菓子の企画会社に勤めていたことがあり、それまであまりケーキを食べるほうではなかった私も色々と食べるようになった。その結果、洋菓子の食べすぎ(生クリーム、白砂糖、卵の食べすぎ)は体に良くないと、身を持って体験することになり、ヘルシーな食事についての興味がさらに深まる結果になったわけだから、人生何が良くて何が悪いか分からない。その会社で同僚だったパワフルIさんが良く言っていた「無駄なことなんて何もないのよ~、後で何かの役にたつんだから!!」という言葉が時々頭の中をこだまする。本当に、あの時やっていたあの事が、あの時は何の役に立つかも分からず辛いだけだったことが、後から何らかの形で役に立ち、後から感謝することになったりするわけだから、人生分からない。

また話しがそれてしまったけれど、今ケーキ屋さんに行くと必ず食べたくなるのがモンブランとチョコレート系のケーキ、たまに無性に食べたくなるのがレモンケーキ。

このブログにもよく登場するPeterのレシピでレモンタルトを作ってみた。
アーモンドとメープルとカノーラオイル、全粒粉ペイストリーフラワーのクラフトに、ココナッツミルク、メープル、レモンジュース、レモンゼスト、ヨーグルト、寒天フレークのフィリング。
自分が自宅で作ったケーキの中で一番美味しかった♪やるなぁピーター。

レモンタルト_d0095837_637313.jpg

by asty_55 | 2008-04-09 06:39