人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

マクロビオティックの料理教室 

5月のなつこさんの料理教室に行ってきました♪ 今回はアシスタントをさせて頂きました。(皿洗いをしていただけとも言います) 今回のメニューは、なつこさんの料理教室で初の魚の料理。なんと舌ヒラメに野菜を巻き込んで紙に包みオーブンで焼くというお洒落なメインディッシュでした^^ 

まずは、グリーンスピリットピーのスープ。グリーンスピリットピーはグリーンピースを乾燥させたものだそう。きちんとグリーンピースの味がして、一度ドライにしてある分、旨味も増えたお味でした。なつこさんの作るスープはいつも本当にほわんと優しい味がします。
マクロビオティックの料理教室 _d0095837_094634.jpg


そして次はひじきのパエリア。シーフードは入らないけれど、その代わりひじきが入っています。ひじきとマッシュルームからいいお出汁が出て、こちらも体にも心にも優しいお味でした♪
マクロビオティックの料理教室 _d0095837_0114671.jpg

こちらはお鍋を開けた瞬間。シャッターチャンス!とみんな一斉に写真撮影。パエリアも幸せですね。
マクロビオティックの料理教室 _d0095837_0163264.jpg

こちらが盛り分けたパエリア。彩りがいいですね!こちらのとても人気でみなさんおかわりを何回もしてました^^

こちらがメインの舌ヒラメのロール。スイスチャードや人参、セロリなどのお野菜をロールして、レモンと塩をして紙に包んでオーブンで焼くだけ。簡単&ヘルシーですね。
マクロビオティックの料理教室 _d0095837_0192245.jpg


最後にデザート!なんともキュートなココナッツクリームを使ったストロベリーショートケーキでした♪
マクロビオティックの料理教室 _d0095837_020567.jpg

ピンク色のクリームはココナッツクリームに少しだけビーツのジュースを加えたもの。着色料を使ったような鮮やかな色を出しながらナチュラル!さすがなつこさんです。

こちらはおまけのお野菜のマリネ。こちらもとても人気でした。
マクロビオティックの料理教室 _d0095837_022403.jpg


なつこさんの料理教室の素敵なところは、一回の教室でバランスを考えて、お野菜や穀物、海草など、今回のメニューになくても何か一品サービスで何か出してくれるところ。毎回本当に出し惜しみなく色んなことが学べる料理教室です。因みにとても素敵な写真を撮るRanちゃんによって撮影された写真はこちらのなつこさんのBlogから

6月は、バーベキューメニューだそうです。サーモンバーガーも学べる料理教室、私も参加したいと思います♪
by asty_55 | 2009-06-07 00:31 | Cooking school