ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

カテゴリ:かんたんご飯( 6 )

今日は、簡単な魚介のパスタのご紹介。
パスタはスピナッチの乾麺で作りました。

アサリを塩抜きしておくことを除けば、すぐ出来てしまうパスタです♪
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あさり 8個、イカ 一パイ(輪切りにしておく)、オニオン 1/4個(薄切り)、トマト 1個(角切りしておく)、にんにく 1かけ(みじん切り)

小鍋にオリーブオイルとあさり、白ワインを1/2カップ入れ、蓋をし火にかける。パスタを茹でる為のなべにお湯を沸かしておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。玉ねぎを加え、しんなりしたらトマトも加える。そこに、あさりを加え、白ワインを約1/2カップ加え、パ蓋をする。パスタを茹で始める。口をあけたアサリを取り出していく。全て口が開いたら、イカを加え、炒める。塩・胡椒で味を調える。パスタを茹で上がりより少し早くフライパンに移し、パスタの茹で汁も味をみながら加えていく。パスタがちょうど良い堅さになったら、器に盛り、アサリを上にちらして、出来上がり!
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by asty_55 | 2011-06-02 01:10 | かんたんご飯

30分で一人ご飯

久しぶりのお料理UPです。 今日は、お休みで、一日中、家にいました。なんだか持病の腰痛が本当に久しぶりに出てしまって、出かける用事もあったのに、引きこもりです。でも、お陰でいろんんなことがすっきりしました。なんだか最近人生上手いこと出来ているなぁと思います。というのは、何か事が起こる度に、その意味を自分の心に聞けば、その意味が何となく分かるようになってきたのです。原因と結果の法則といいますか、何でしょう、全ては自分の中に答えがあるのです。(2回言ってますね)一度、これが分かってしまうと、だんだん何かあっても立ち直りが早くなってきました。世の中上手く出来ています。
さて、前置きが長くなりました。今回は簡単リゾットのご紹介です。これは、玄米冷ご飯があれば、30分どころか20分位で出来てしまう、簡単一人ご飯です☆

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材料は、玄米冷ご飯 お茶碗一杯、きのこ数種1/2カップ、玉ねぎ1/4みじん切り、にんにく1/2片 みじん切り、豆乳 適量、塩、胡椒 好みでバター&パルメザンチーズ

まず、フライパンにオリーブオイルを熱し(お好みでバターでもOK。その場合少し濃厚な味になります)、にんにく・玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、キノコ類を加えます。(今回はマッシュルーム、えのき、しいたけだったと思います。)少し炒めてから豆乳をひたひたになるまで注ぎ、塩・胡椒し、豆乳がとろりとなるまで数分煮込みます。そこに玄米をいれ、水分が足りなければ豆乳を足し、ちょうどよい堅さになるまで温めて出来上がり。塩、胡椒で味を整え、お好みでパルメザンチーズをかけてくださいね! もちろんなくてもOKです。
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by asty_55 | 2011-05-26 14:46 | かんたんご飯
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今日作った簡単煮物。 玄米ごはんを炊きながら、煮る時間も入れて20分ほどでさっさと出来てしまいます。
作り方は、切干大根20gをさっとお水であらってから水を切り小鍋に入れます。そこに、千切りにした5センチほどの人参、千切りにした薄上げ一枚を重ねて入れ、出し汁をひたひたより少なめに入れます。(出し汁は、昆布出汁でも椎茸出汁でも無添加のものなら粉末のものでもOK)。そして煮立ってきたら、みりん小さじ2、醤油大さじ1を入れて5分ほど煮ます。えのきも上に入れて、さらに煮ます。10分から15分材料に火が通ったら、米あめ(Brown Rice Syrup)を大さじ1加え、材料を混ぜて少し煮て出来上がり。

ごはんがすすむ、えのきの食感がいい仕事してる、煮物でした。

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最近の昼ごはん。夜はお友達のホームパーティーに参加予定だったので、なんだかすごく食べたくなった玄米ごはんとお味噌汁だけ。やっぱり私の原点だわ~♪ ごはんに海苔と梅干ペーストを添えて。お味噌汁は人参、玉ねぎ、うすあげでした。そして箸置きは日本の親友が送ってくれたもの。お花の形と横に置いたものが葉っぱの形。かわいいでしょ♪

明日からサンフランシスコへ。また暫く日記の更新が出来ないけれど、旅の報告はブログにて。友達に会いに&用事があるのだけれど、サンフランシスコのヘルシーレストラン、行けたらいいな。
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by asty_55 | 2009-05-20 13:55 | かんたんご飯
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もらったものはマグロだけではありませんでした。スモークサーモン、チーズ、オニオンとアボカド少し。これはもうサンドウィッチでしょうということで、たまたま家にあったパンでこんなものを作りました。パンを半分に切って、トースターで軽く焼きます。半分に切った底の部分の方のパンにチーズを塗り、サッと湯通ししたオニオン(辛い生のオニオンが苦手なので)、スライスしたアボカドを乗せ、最後ににサーモン。パンで蓋をして出来上がり。横にあるのは、残り物のグリーンスープ。魚のソースに使った後は、ソースとして楽しみました♪
もらいもので豪華になった超簡単一人ごはんでした。Nさん、ご馳走様でした!!
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by asty_55 | 2009-05-20 13:39 | かんたんご飯

シンプルセロリキンピラ

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今日は、冷蔵庫に残っていたセロリを使って簡単キンピラ。セロリをざくざくと斜め切りして、フライパンに胡麻油をひき、軽く炒める。出汁又はお水をセロリのかさの半分の高さまで入れ、味醂を大さじ1。少し煮て、出汁醤油又は醤油を大さじ1,5入れ、軽く煮る。セロリの歯ごたえが少し残るくらいまで煮るだけなので、調理時間10分ほど。切り胡麻を上からパラッとかけて出来上がり。

胡麻は風味UPになかなか使える食材だけど、すり鉢でするのは面倒、でも香りを引き立たせたいというときは、包丁で軽く切ってみましょう!すり鉢を洗う手間も省けて風味UP♪

今日のご飯は緑だなー。ランチョンマットでごまかしてみました♪
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●セロリのキンピラ
●解凍するだけ冷凍枝豆(オーガニックの枝豆でまあまあ美味しかった!)
●玄米ご飯
●写真にはないけど、キャベツの浅漬け
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by asty_55 | 2008-09-10 13:51 | かんたんご飯

簡単一人分ご飯

働いて帰ってこれから思いっきりご飯作りはしんどいわ~、でも外食も一人じゃなんだし、デリやコンビニお惣菜も・・・・というのは、働く女性なら誰でも共通の悩みではないかしら?
私自身も何度もぶち当たったこの悩み←大げさ。 でも簡単お惣菜を作っておけば、お腹もそれなりに満たされて、夜遅く帰って、ササッと食べて明日に備えることが出来るのでは?と思います。 ということで、私の簡単ひとりご飯の紹介です~

まずは、数日前の夕飯。とにかくNYに来てから以前にもましてよく納豆食べてます。ほぼお肉を食べない私にとって、大豆は貴重な淡白質源。 そして、納豆は発酵食品なので消化も良く体に良いです。
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冷奴、納豆キムチのせ
切干大根の煮物
写真にはないけど玄米ご飯

最近、キムチが無性に食べたくなって、購入。納豆と混ぜるのがちょっとしたマイブームでした。切干大根の煮物はオーソドックスに、人参と一緒に煮て醤油・みりんで味付け。心がほっとする味♪ これは多めに作って何日かに分けて食べるのに向いたお惣菜。日に日に味がしみて美味しい!

そしてこれが昨日の晩御飯。
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キャベツの浅漬け
納豆海苔
玄米ご飯

キャベツの浅漬けは、友達にレシピ教えて~と言われ、きちんと調味料を計って研究中。自分で適当に作るのとレシピを作るのは大違い。またきちんとレシピが出来たらUPしたいなと思います。そして、懲りずに納豆海苔と玄米ご飯。

歳だからか!?夕飯はこんな感じで十分です~全然アメリカ生活が感じられない食卓ですが、日々の体を労る家ご飯は粗食が一番!!
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by asty_55 | 2008-09-09 14:57 | かんたんご飯