ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

カテゴリ:旅行( 5 )

d0095837_16351782.jpg

サンフランシスコで行ったベジタリアンレストランの中で一番気に入ったのがパシフィックハイツというエリアにある「Greens Restarurant」でした。残念ながらランチ営業が終了し、ディナー営業までまだまだ時間あるという状態だったのですが、店内にあるテイクアウトコーナーの食べ物を店内で食べてもいいよ!ってゆるい感じでスタッフのお姉さんに言われたので、Today's Soupのココナッツカレースープを購入。店内で頂きました。これが美味しかった♪ 次回にこの街に来た時にはぜひレストランに行ってみたいなぁ^^

d0095837_1635452.jpg

同じくレストランにはふられちゃったので、店内でテイクアウトコーナーで買ったものを食べながらお喋りに夢中な女性二人も。 なんとこんなガラス貼りの店内でヨットハーバーが一望できてしまいます。ヨットハーバーを眺めながらランチして、なんだか心が落ち着いたのは、空腹が満たされたからか、私のホームタウンである神戸を思い出したからなのか。。。

d0095837_16383325.jpg

店内はこんなカラフルでかわいい絵が飾られていたり、木のオブジェがあったり。。。まだまだお客様が残る中、スタッフの人たちは夜の営業準備中。掃除機かけだすスタッフもいれば、ナプキンにカトラリーをセットするスタッフもあり。普通だったら追い出されそうなものだけど、そんなゆるやかな雰囲気も魅力的なレストランでした。

d0095837_16464244.jpg

そして、最後はマイケル、タニヤ、マリーと私の滞在最後の日に食べたブランチ。私はズッキーニパンケーキ、ポーチドエッグのせを食べました。ズッキーニが全体の80%を占めたこのズッキーニケーキ。美味でした。でも卵はちょっとくどかった。マイケルがミモザ飲もうぜいというので、4人でかんぱーい。 前日の夜、今の彼は子供欲しくないみたいだから別れると思う、、なんて話しをしていたので、マリーが「サンフランシスコに男見つけて引っ越しなよー」「あすことBabyにかんぱーい」だって。こんな軽い感じで人生を生きていきたい(願望)
楽しいサンフランシスコ滞在でした♪ 多分いつか住んでいると思います^^
[PR]
by asty_55 | 2009-06-03 16:44 | 旅行
サンフランシスコは意外にもニューヨークよりベジタリアンレストらアンが多いようで、魚も美味しいし、地元の野菜が豊富なので新鮮だし、良い街ですね♪

まず、初日にマイケル、タニヤ(マイケルの彼女)、マリー(タニヤのお友達)と言ったのはCHAYAというジャパニーズベジタリアンのレストランでした。マリーはベジタリアン、マイケルもタニヤもベジタリアンな食事が大好きな人たちなのでレストラン選びにも苦労しません。私にとってはすごく不思議な空間でマクロビオティックのレストランではないのに、日本食がすべてベジタリアン。精進でもなくマクロビでもなく和食でベジタリアンなお店はアメリカに来て初体験でした。
まずは、私が食べた野菜餃子の春雨ヌードル。スープが優しい味で一緒に煮られた餃子もトロンとしていて美味しかったです^^きゅうりが入ってるあたりがアメリカンな感じ。
d0095837_11363947.jpg


こちらはマイケルが食べたお蕎麦。こちらの人が蕎麦を調理するとSOBA-になりますね。なんだか別物!
d0095837_11374635.jpg


そしてこちらはベジロールなんだけど、なんと、衣をつけて揚げてあります。これも寿司ではなくSUSHI‐!
d0095837_11391766.jpg

具材を揚げることはあっても、丸ごと揚げてしまうのは新しい感じでした。良く言えば斬新(笑)!

そして、次の日に行ったのがエチオピア料理。色んな具材をクレープのようなものに包んで食べるというもの。
d0095837_11411385.jpg

色んな種類のお豆やらちょっぴりスパイシーなジャガイモやら、ケールやら。初体験のエチオピア料理でした。

そして3日目の夕食は、タニヤが仕事だったので、マイケルと彼の家の近くにあるお寿司も食べれるEijiという和食店へ。こちらで食べたお刺身盛り合わせ、中でもカンパチが特に新鮮でコリコリしてて美味しかった~。雲丹のお寿司やら、かつおのたたきやら食べてとっても幸せでした♪やっぱりこちらのお魚は新鮮!!デザートはなんとイチゴ大福。うまーい^^大満足なディナーでした。
[PR]
by asty_55 | 2009-06-01 11:44 | 旅行
とある方とのご縁があり、日本からサンフランシスコに旅行に来るその人に会う為と、NYからサンフランシスコに引っ越してしまったマイケルカップルに会う為に、サンフランシスコに行ってきました。 天気はチェックしていったのだけれど、読みが甘く、滞在中寒くて、寒くて(泣) でも、寒かった意外は本当に実りのある良い旅行になりました。

まず大きな発見はサンフランシスコはニューヨーク以上にオーガニックやローカルな食べ物を売っているスーパーやレストランが多かったということ。オーガニック商品を主に扱った洋服や雑貨店にも足を運んできました。 サンフランシスコに引っ越したい気持ちがムクムクムクムク。私のホームタウンである神戸にも雰囲気が近かったこともあるかもしれません。そして、あの大らかなのんびりした雰囲気に癒されました♪

d0095837_12502092.jpg

坂が多いのもサンフランシスコの特徴。全体的に建物が低いので空が広く開放感があります。「建物が低いのは地震があるから」とマイケル。都会なのに建物が低いのには理由があるんですね。2列にならんだ電線のようなものは、電気バスのためのもの。バスが電気とは! さすがに速度はのんびりですが、サンフランシスコの雰囲気なら許せてしまいます。

今回の旅の目的のひとつが、オーガニック&エコロジーなお店やスーパーをまわるということ。
d0095837_12565165.jpg

パシフィックハイツというエリアにあるオーガニックスーパーに寄ってみました。右はちょっと太陽の日差しが強くて分かり難いけれど、かわいらしい外観。左は、そのスーパーで買い物をするご主人様を従順に待つワン君。こっちなんて見向きもしません(笑)

d0095837_1311058.jpg

スパイス、ナッツ、プリツェッル、雑穀類に至るまで、好きな量だけ変えるボックス達。これだけの量を測り売りできるのはすごい!

d0095837_1324057.jpg

彩り鮮やかなトマト。ぷりぷりして美味しそう!上の段はヘアルームのトマトが売られていました。

d0095837_1332186.jpg

野菜もフレッシュで美味しそう!こんなスーパーがあれば、ホールフーズより断然通ってしまうなぁ~

このお店の横には、エコロジーでオーガニックな商品を色々と取り扱っているお店もありました。そちらは比較的、お客様もまばらで店員さんが近くにいたので、ちょっと写真は撮れず・・・ 残念!
タオル、シーツなどの生活用品から、石鹸や洗剤、水筒などの生活雑貨、ベッドマットやベイビー服まで取り扱っていました。なかなか素敵なお店。Spring。 お値段も高くて手が届き難いけれど、長く使うものはこうゆうものを使っていけたらいいなと思わせるお店でした。

マイケルの家からパシフィックハイツまで電気バスにゆられていったのですが、そのバスからの街並みでもオーガニック、ローカルとファサードに書かれたショップがたくさん。マイケルいわく、ニューヨークに比べて断然地元の農家が多いからだとか。自然と生活に溶け込んでいる感じが素敵だなと思ったサンフランシスコでした。
[PR]
by asty_55 | 2009-05-26 13:11 | 旅行
イースターだった先週の日曜日はニュージャージーにあるOldwickという小さな街にドライブに行ってきました。ここに来るのは2回目だけれど、前回は寒い冬だったので今回は綺麗な緑を楽しむことが出来ました♪
そして連れて行ってもらったのが、「The Tewksbury Inn」というかわいいレストラン。
d0095837_1004860.jpg

クリーム色のかわいい外観です。

d0095837_1015715.jpg

中も個人の邸宅のような雰囲気。赤いペストリーの壁紙が素敵な、赤を随所にポイントに使った素敵なインテリアでした。メニューも「Easter Menu」とこの日専用のものが用意されていました。写真左側に移っているのはオリーブ入りパン。これが美味しかったです♪

d0095837_1042443.jpg

私が頼んだのが、Grouperという白身魚のレモンバターソース♪酸味が利いた綺麗な色のソースが野菜やお魚に合って美味しかったです。フライしたポテトの食感もGood!

d0095837_1054579.jpg

彼が頼んだのが春野菜のフェトチーニパスタ。彩り野菜とチーズがしっかりと絡まってパンチのある味でした。

雰囲気、味ともに大満足なレストランでした。また来たいな~! 隣の席に座っていた老人カップルは私達より後に来たのに、メインディッシュをさっさと食べてもうデザートの相談。僕がチーズケーキにするから君はフィロのチョコレートムースにしたら?なんて話し合っていてかわいらしかったです^^私も次回はデザート食べたいな。

その後は、少しだけドライブ。まだまだ緑がでてないので、ちょっぴり冬みたいですが、これからどんどん新芽が出てくるのでしょう~ 
d0095837_1011423.jpg

イギリスの田舎街を旅したときを思い出しました。
d0095837_10122029.jpg

途中、牧場にいる馬が見えたり、ビール工場があったり、秋にはりんご狩りも出来るらしいOldwick、お薦めドライブエリアです。
[PR]
by asty_55 | 2009-04-17 10:15 | 旅行

yoga旅行

早いものでもう更新せずに2ヶ月以上。今度はウィルスにやられ自宅でネットが使えない日々が続きました。やっと治しました。家で使えない不便さに慣れつつあったので、家でメールがチェック出来るだけで幸せ♪(ささやかです)
というわけで、ヨガ旅行に行ったっきり帰って来なかった訳ではありません。でも帰ってきたくないくらい、ファイヤーアイランドは素敵な場所でした。

NYから電車とこんなフェリーを乗り継いで約2時間。
d0095837_15425877.jpg


こんな港につき
d0095837_15453095.jpg


こんな素敵な道が続くファイヤーアイランドに到着
d0095837_15463382.jpg


そしてこの道を港から反対側に抜けるとこんな綺麗なビーチが広がります
d0095837_15471719.jpg


宿泊したゲストハウスは個人の持ち物で、自分たちが使わない間、人に貸すそうです。光が溢れインテリアも素敵な、センス溢れる素敵な家でした。
d0095837_15541654.jpg


トイレもこんなに素敵。ビーチハウスって感じですね。
d0095837_1557022.jpg


そしてなんといってもこのキッチン。こんなキッチンならいつまでも料理出来そうな気がしてくる。出演はNYの兄貴的存在のマイケル。二人でがんがん料理し、合間にヨガやビーチを散歩した2泊3日。リラックス&ピースフルな素敵な旅行でした。料理やヨガのことは次回の日記で。今日はもう眠いのでおやすみなさい。
d0095837_15591162.jpg

[PR]
by asty_55 | 2008-11-18 16:02 | 旅行