ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

カテゴリ:Vegetalian cooking( 54 )

まだ寒い日が続くNYですが、春ももうすぐそこまでな気配を感じる今日この頃。春らしい華やかな色合いのタルトが作りたくなって、試作してみました。

まずは苺のタルト。 クラフト + 苺と豆腐のフィリング + 苺のジュレを寒天で固めたものを重ねてみました。ハート型に切った苺を上に飾って♪
d0095837_1145217.jpg

アップだとこんな感じです。春ですね~056.gif
d0095837_11454180.jpg

見た目はとってもキュートなこのタルト。実は食べてみると味がぼやけてしまって、イマイチな仕上がり。残念!試食した人も食べる前は「キャー♪」と言っていたんだけれど、食べた後 「うーん、ちょっと見かけだおし・・・かな??」って 笑 残念な結果に終わってしまいました~。 これはやっぱりソースで食べたほうが美味しいかな。

次はオレンジのタルト。 クラフト + オレンジと豆腐のフィリング + オレンジのグラッサージュ + オレンジ。
d0095837_1146016.jpg

こちらは味もGood♪ 次のお料理教室のデザートはこれで決まりです001.gif
[PR]
by asty_55 | 2010-03-31 11:44 | Vegetalian cooking
昨年秋から今日まで、長い間家でネットが使えない状態だったので、長らくブログの更新が滞っていましたが、2010年はまめに更新していけたらと思っています。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪

12月20日の久しぶりの料理教室は無事終わりました。大雪が降った後、すごい雪道なの中来ていただいた方々には感謝感謝でした。なつこさんのブログでもお馴染みのICHIROさんが素敵な写真を撮ってくれたので、ご紹介します!
d0095837_15352855.jpg

まずは、セロリとポテトのスープ レモンをアクセントに利かせています。

d0095837_15362125.jpg

さっさっさと切ってまぜるだけのフェンネルとりんごとカランツ(ドライフルーツ)のサラダ。

d0095837_15371721.jpg

甘みを引き出したバターナッツスクアッシュのパテ。スティックサラダを添えて。

d0095837_15382063.jpg

スパイスを少し利かせたキヌアのピラフ。にんじんと玉ねぎが入っています。

d0095837_15392385.jpg

白身魚のソテーにクリーミーマッシュルームソースを合わせました。今回のお魚はCOD(たら)でした。

そしておまけで
d0095837_15403716.jpg

デザートにアールグレイプディングを。

久しぶりの教室は緊張しましたが、生徒さんと奈津子さんのお陰で無事終わりました。
参加して頂いたみなさんありがとうございました♪
[PR]
by asty_55 | 2010-01-20 15:42 | Vegetalian cooking

料理教室のお知らせ

ブログを更新せずに長い時間が過ぎてしまいました。。。

12月20日(日)にいつもお世話になっている奈津子さんの教室の場をかりて、料理教室を開催することになりました。
メニューは、ホリデーシーズンのおもてなし料理です。


メニュー:

*バターナッツスクワッシュのパテ 
 彩り奇麗なパテはパーティー向きの一品です。チップスや野菜スティックい合います。
*ポテトとセロリのポタージュスープ
 セロリとポテトにレモンの酸味を少し加えた意外な組み合わせのポタージュスープです。
*フェンネルとりんごのサラダ
 野菜を切ってドレッシングと混ぜるだけの簡単サラダです。
*キヌアのピラフ
 玄米よりも簡単に炊けるキヌアで作るピラフです。
*白身魚のソテー キノコとタマネギのクリーミー豆乳ソース
 バターや生クリームを使わずにクリーミーなソースを作ります。
 簡単でふっくら焼ける魚のソテーの方法もご紹介します。

日時:12月20日(日)11時半~2時半

参加費:50ドル

場所:奈津子さんのクイーンズの自宅
[PR]
by asty_55 | 2009-12-11 11:30 | Vegetalian cooking
金曜日は日ごろお世話になっているNちゃんなつこさんに、感謝の気持ちを込めて料理を作りました。
今回のテーマは和な感じで。 全4品作りました~

まず一品目、オクラと豆腐のとろとろスープ
d0095837_1340175.jpg

豆腐をペースト状にしたものに、昆布出汁を加えて、味噌と醤油と塩で味付け。そこにオクラを刻んで加えました。オクラが食感とトロトロ感を出してくれます。

2品目はアジア風混ぜごはん。
d0095837_13421790.jpg

これは、ヒジキの炊き込み玄米ごはん。 そこに、茄子とズッキーニと人参をごま油で炒めて、味噌と醤油と米酢で味付けしたもの。唐辛子も刻んで一緒に入れてすこしピリ辛に仕上げてみました。仕上げに香草と紫蘇を刻んでちらして。きゅうりは塩でもんで、ごま油をたらして、お漬物にして。
一緒に食べると、いい感じです。

3品目はサーモンの野菜とライスペーパーの包み蒸し
d0095837_13454336.jpg

ピーラーで人参とズッキーニを薄くスライスし、サーモンと一緒にライスペーパーで包みました。ソースは胡麻だれソース。本当はもう少し蒸し時間を短くすれば、ライスペーパーもはがれずにすんだのだけれど、ちょっと長めにしちゃったからはがれちゃいました。残念! でもライスペーパーのぷりぷり感がいい仕事してます♪

4品目はなおちゃんより、甘酒とイチゴのフルーチェ。
d0095837_13484647.jpg

フルフルでイチゴの味と甘酒の優しい甘みのハーモニー。すごく美味しかった~
私が作ったデザートはブルーベリーのプディングwithブルーベリーソースだったんだけれど、けっこう持ち歩いたのもあり、ちょっと、いやかなり形が崩れてしまったので、写真はなし。

Nちゃんの家の器が素敵だったので、やっぱりお料理を盛り付けるお皿も大切よね、と思ったよ。
また、9月もやる予定。次はパエリア予定でっす。
[PR]
by asty_55 | 2009-08-31 13:57 | Vegetalian cooking

夏といえば ソウメン

お土産に素麺を頂きまして、さっそく堪能させて頂きました016.gif
まずは薬味色々で漬け麺を。。。 薬味に、葱、胡麻、梅干のペースト、のりです。 夏休みを思い出しました064.gif
d0095837_14332621.jpg


お次は、ぶっかけ。 ポーチドエッグ、のり、梅干ペースト、ごまです。私は夏をこれで乗り切れますっ 幸せ。
d0095837_14334277.jpg


私の家の夏休みのお昼といえば、暑いし、5人家族だし、母もめんどうだったのでしょう。素麺が多かったように思います。茗荷や紫蘇や葱、わさびを加えて、大皿に氷と一緒にもられた素麺を家族5人で食べた、遠い夏の思い出。なつかしいなぁ。 

d0095837_14362641.jpg

そして、こちらはチョコレートのジェラート。アイスを作る機械はありませんが、なかなか美味しくでしました♪次はヴィーガン版で作ってみたいなと思います066.gif
[PR]
by asty_55 | 2009-08-01 14:38 | Vegetalian cooking
d0095837_14315549.jpg

和食だけれど、冷蔵庫にあったパルメザンチーズ&ドライトマトも入れてみた、卵&薄揚げ丼。

薄揚げを出汁と醤油とみりんで煮て、そこに刻んだドライトマトをいれ、卵でとじました。最後にスライサーで薄くスライスしたパルメザンチーズをちらして出来上がり。
パルメザンチーズと卵丼、意外にあいますよ~ チーズの塩気が卵どんぶりのアクセントになっていい感じでした♪ ドライトマトはいまいち!おしい。
[PR]
by asty_55 | 2009-07-19 14:36 | Vegetalian cooking
日本は暑いみたいですね058.gif
NYは雨ばっかりで、比較的涼しい日が多い、なんだかへんてこな夏を迎えてます。

今日は、夏の美味しい野菜、トマト&ナスを使って簡単オーブン料理のご紹介♪
d0095837_1484980.jpg


ソースを作る必要もなくグラタンのような味わいなのです。
まず、フライパンにオリーブオイルをしき、2センチくらいの厚さに切って塩を振ったナスを焼きます。中火でオイルがなくなったら足しながら、火が中まで通って柔らかくなるまで焼くのがポイント。次にトマトも同様にスライスし、塩をして、火が通って柔らかくなるまでソテー。(でも形は崩さないでね!)

オーブン皿又は、オーブントレイに茄子、トマト、スライスしたモッツァレラチーズの順に重ね、それを2回繰り返し、重ねながら塩とこしょうをパラッとふります。そして上からパン粉とみじん切りしたパセリをふって、チーズが溶けるまでオーブンで焼くだけ。焼けたトマトがソースの変わりになった簡単オーブン料理でした。

横にあるのはパンプキンスープ。これもニンニクと玉ねぎとカボチャを炒めて、スープで煮込んで、ミキサーにかけただけの、簡単スープです。

やっぱり彩りがいいと食卓が映えますね~056.gif
[PR]
by asty_55 | 2009-07-15 14:16 | Vegetalian cooking
d0095837_1345198.jpg


豆腐ガンモを作りたかったけれど、長いもがなかったので、急遽ステーキに変更。
こっちの方が簡単です~♪

まず木綿豆腐をペパータオルに包んで重しをのせてしっかり水抜き。
その間にソースです。 2人分であれば、マッシュルーム2カップ分(他の茸でもOK。しいたけ、えのき、シメジなどなど)とニンニクと生姜のみじん切りをごま油で炒めます。
そこに、お水1/2カップ、みりん、酒、醤油、酢、メープルシロップを各大さじ1加え、煮込みます。茸が柔らかくなるまで煮たら、片栗粉を加えとろみをつけて出来上がり。

水抜きしておいた豆腐を1センチの幅に切り、両面に片栗粉をまぶし、ごま油で表面がこんがり狐色になるまで焼きます。お皿に盛り付け、上からソースをかけて出来上がり。

揚げないのに、揚げたみたいなカリッとした揚げだし豆腐の食感が楽しめますよ☆
[PR]
by asty_55 | 2009-07-13 13:11 | Vegetalian cooking
d0095837_3401495.jpg

プチトマトが美味しい季節☆
そんな季節にピッタリなトマトソースのパスタを作りました。
プチトマトとあらくみじん切りにしたニンニクをフードプロセッサーにかけます。
そしてそれを小鍋にオリーブオイルをひき、フードプロセッサーにかけたプチトマトとニンニクを入れます。煮立つまで中火の強火、煮立ったら弱火で時々かき混ぜながら、水分が飛んでもったりしたトマトソースになるまで15~20分煮て、トマトソースの出来上がり♪

ソースを作りながらパスタをゆでておき、トマトソースと絡めてトマトソースパスタの出来上がり♪
簡単でプチトマトの甘みが利いて、美味しいソースです016.gif
[PR]
by asty_55 | 2009-07-13 03:41 | Vegetalian cooking
d0095837_5294780.jpg

春らしいお魚の料理として考えた白身魚のソテー、グリンピースのソースです。
彩りに小さく切ったアスパラをソテーしてちらして、春らしい彩のお料理になりました♪

これは急に入ったケータリングのお仕事の為に考えたもの。
みなさんペロリと食べて頂いたようで、嬉しかったです。やっぱり彩りも季節感も大切ですね。

写真は、そのケータリングに備え、家にあった食材で出す予定の料理を作ってみたもの。お魚以外のものは、水菜の胡麻和え、マッシュルームの炊き込みご飯。
お昼から白ワインを飲んだりして、ちょっぴり酔っ払いのんびりした週末の午後でした。

グリンピースのスープを多めに作っておけば、こうしてお魚のソースにもなって便利。1週間以内に使い切れば冷蔵保存でOK!スープにお魚のソースに便利な春らしいソースです。
[PR]
by asty_55 | 2009-05-15 05:35 | Vegetalian cooking