ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インゲンといえば、サラダにいれたり、胡麻和えにしたりとワンパターンになりがちだけど、色合い綺麗だし、栄養素も豊富。なんだかインゲンを主役にして、にももりもりと食べたくてこんなサラダを作ってみました。
d0095837_12154536.jpg


白味噌とオレンジジュースの酸味があいまってなんだか酢味噌の味のするソース。しっかり味のソースで食べたいときはお薦めです。

材料 二人分
インゲン       適量
生姜          ひとかけ 細かいみじん切り
白ねぎ又は青ねぎ 1/4カップ みじん切り
だし汁         1/2カップ
オレンジジュース  1/4カップ
白味噌        大匙1

1)インゲンは蒸し器で、少し固めにゆでておく。
2)フライパンにごま油を熱し、生姜とねぎを中火で炒める。ねぎがしんなりとしたらだし汁とオレ  ンジジュース、インゲンを加えひと煮たちさせる。
3)火を止め、白味噌を溶き混ぜる。


そして、これはいつぞやにクラブケーキが食べたくなって作りました。
d0095837_12231048.jpg


ボストンで食べたあの味を・・・と思ったけれど、思うようにならず。無念。まだ改良が必要です。クラブケーキのソースは、なんちゃって手作りマヨネーズです。ちょっとしかいらないから少しの卵で作ったので思うようにいかず。またしても無念。でもこのマヨネーズとクミンシードでセロリをささっと炒めたらけっこういけました。手作りマヨネーズが余ってあと少しでだめになりそう。。。って時にお薦め!
[PR]
by asty_55 | 2009-01-22 12:27 | Vegetalian cooking
d0095837_23411669.jpg
寒いですね。今年でNYの冬も三回目。12月下旬から何度も雪が積もっている今年の冬は私の中の一番寒いNYの冬で、寒さが身にしみている今日この頃です。寒いといっても、やはり雪が降っているのを眺めるのはとても綺麗!そして、積もりたてのふわふわの雪をさくりと踏んでは楽しんでします(←何歳?)

そんな寒い冬にはやっぱり温かいポタージュスープ。疲れたときも、寒いときもこんなポタージュスープが冷蔵庫にあれば、すぐに心と体を温めてくれます。今日、紹介するのはNatural gorumet schoolでならったセロリとポテトのスープ。セロリって少人数の家族や一人暮らしだと腐らせてしまうことも多いのでは?サラダやセロリのきんぴらで食べた後は、スープにして上手に使い切ってしまいましょう!セロリの苦味と、ポテトの甘みに加え、レモンジュースの酸味が加わったとても味わい深いスープです。

(材料) 3~4人分

たまねぎ(中)    半分  みじん切り
セロリ         6本  1センチ幅の斜め切り
じゃがいも(中)   1個   さいの目切り
ベジタブルストック 4~5カップ
レモンジュース   小さじ1/2
塩・胡椒       適宜

1)圧力鍋又は厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎと塩一つまみを入れ、焦げないように混ぜながら中火で約10分炒める。
2)セロリを加えさらに5分炒める。
3)ポテトとベジタブルストック4カップを加え、圧力鍋なら圧がかかってから約10分、厚手の鍋なら約20分煮る。
4)ハンドブレンターかミキサーで、セロリの繊維が残らないようにピューレする。
5)レモンジュース、塩、胡椒で味を調える。このとき、水分が足りないようならベジタブルストックを足す。
6)お好みでパセリのみじん切りをちらして出来上がり。
[PR]
by asty_55 | 2009-01-20 23:42 | Vegetalian cooking

イベントのお知らせ♪

年も明けてもう18日も経ちますが、皆様いかがお過ごしですか!?今年のNYは本当に寒いです。そして私のパソコンはまたウィルスにやられてしまい、やっと修理してブログを書いています。 もう大丈夫です。多分。。。

さて、突然ですが、私のヨガの先生である雅子さんと、マクロビオティックの料理教室をされている奈津子さんと一緒にコラボイベントを企画しています。

題して、

「新陳代謝を上げ、脂肪燃焼させちゃうヨガ&マクロビ風ランチの集い」

年末年始にかけて、一時帰国、パーティ、食べ歩き(?)などで、ちょっと食べ過ぎたり、寒いからついついジムやヨガに行くのが面倒で運動不足になったりしてる方が多いのでは?ということで雅子先生と奈津子さんが企画してくれました!

ヨガにはいろんなポーズやシークエンスがありますが、この日は新陳代謝を上げること、脂肪燃焼しやすい体を作ることにフォーカスをあて、太陽礼拝、肩立ち、リストラティブのポーズをバランスよく組み合わせ、1時間半、気持ちよく体を動かします。 ヨガ初心者も大歓迎です。

ヨガのあとは、新陳代謝を高め、脂肪燃焼にフォーカスをあてたスペシャル・ランチとデザート(素材はできる限りオーガニックのものを使います)を頂きながら、
ヨガや食事に関する質疑応答、楽しいおしゃべりの時間をとらせて頂きます♪ 

日時: 2月4日(水)午前11時半~午後2時半
場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, NYC, NY)
料金: $35

私も週に一回雅子さんのヨガクラスを受けていますが、毎回、クラスに来て良かったと思える、体を動かす気持ちよさ、喜びを教えてもらっています。そしてクラスの中でも、心地よい優しく、そして力強い声でヨガのこと、体のこと、ポーズの事を教えてもらえるとてもお得なヨガクラスです。体を動かす喜びと心と体はつながっているんだなっていうことを皆さんにも是非味わって頂きたいです♪
そして、ソウエンで長年パティシエとして活躍され、今は自宅でマクロビオティックの教室をされている奈津子さんの料理&スウィーツは、優しい味で心まで安らぎますよ!私自身もこのイベントで数品料理を担当します。もう少しで定員オーバーになりそうですが、興味のある方はぜひご連絡下さい。

お問い合わせ、お申し込みは、コメント欄に鍵コメントで頂ければすぐにメールさせて頂きます!
[PR]
by asty_55 | 2009-01-18 01:55 | New York