ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和定食 

先週の金曜日、久々おもてなしとまでは行かないけれどお二人様和定食。

d0095837_17191694.jpg

ピンボケしまくってますが~雰囲気だけ感じて頂けたら嬉しいです!

メニューは
d0095837_1720641.jpg

手前右から時計周りに
・作り置きひじきをつかった出し巻き卵
・クリーミーかぼちゃサラダ
・人参&うす揚げ入り切干大根の煮物
・白身魚のから揚げ風(前日から生姜、ニンニクでマリネしておいたものを、片栗粉をまぶして焼いただけでカラッとします。ポイントは片栗粉を使うこと)
・ビールでした。

切干大根だけ汁気があったので、小さい小鉢に入れて、一皿に盛ってしまうことで、色んな小鉢を少しずつ使うことなくすっきり盛り合わせ♪
[PR]
by asty_55 | 2009-02-26 19:15 | Vegetalian cooking

先週のヨガブランチ

眠れない・・・多分昼間寝すぎたためと思われます。というわけでブログを更新。本当は一日一回更新が目標なんですが、目標とは遠いところにおります(汗)

さて、先週のヨガブランチ。
d0095837_174393.jpg

メニューは、
スパニッシュオムレツ
ハムス(ヒヨコマメのペースト)ときゅうり&人参スティック
キヌア、レーズン、パセリのサラダ
パン
チーズ

これは断面図。中にポテトと玉ねぎが入ってます。オーブンでじっくり焼き上げました。これは友人のAYさんからもらったレシピを少しアレンジしたもの。色んなレシピが試せるのもこのブランチの楽しいところ♪
d0095837_179429.jpg


卵料理も楽しいです♪やっぱりリッチな味がするし、華やかさが出ます。私自身普段はあまり食べないけれど、食べるとやっぱり美味しいなと思います。オーガニックのえさで育てられた、抗生物質などを与えられいない、ケージフリーの卵を使っています。食べ物もエネルギー。狭い場所で太陽を見ることもなく抗生物質をたくさん与えられて産んだ卵より、やはり栄養価だけでなく、食べ物もエネルギーも違うように思います。その分高いけれど、その価格で食べれる量を食べるというのが私としてはバランスの取りどころだなぁと思っています。
[PR]
by asty_55 | 2009-02-25 17:12 | Vegetalian cooking
マイケルがサンフランシスコに引っ越してしまい、OM factoryでのヨガブランチも一人でやることに。一人で料理するのは前回で三回目。だいぶ慣れてはきましたが、毎回間に合うかどうか、ハラハラどきどきです。でも料理するのは本当に楽しくて、風邪をひいていても、料理している間は、忘れてしまうほど。やっぱり私は料理が好きみたいです。

さて、こちらが前回のブランチのメニューです。
d0095837_15544742.jpg

左からSavory Bread Pudding、茹でたまご、ドライトマトやニンニクを効かせたバターナッツスクワッシュのピューレとセロリです。 ブレッドプディングはデザートとして食べる甘いものがよく食べられていますが、今回は甘みのないおかずとして食べられるものを作りました。材料はブレッド、卵、ライスミルク、チーズ、ケール、トマトの水煮、塩、胡椒です。オーブンで焼くこと20分、こんがり焼き上がりました。こちらは評判も良かったです。 やっぱり美味しい美味しい♪と食べてもらえると本当に嬉しい!

こちらは、毎週のように来てくれる常連のJordanと一緒に来ていたお友達が撮ってくれたもの。なんかいつもと違ってかなりかっこいい。。。 私もカメラの腕をあげたいものです。
d0095837_164711.jpg


そして、こちらが前々回のブランチメニュー
d0095837_1653229.jpg

手前からオムレツ、バターナッツスクワッシュのグリル、ズッキーニ・オニオン・パプリカ・玉ねぎをスチームしたものに、レッドキドニービーンズのペーストをあえたものです。 一番奥にあるのは炊いたキヌワ。プチプチしていてこれも好きな人おおいです。このあと、このヨガ教室のマネージャーでありヨガインストラクターでもあるエミリーが、スクワッシュとキヌワを一緒にしたら?と言われ、そうだよねーなるほどねーと感心!ちょっとした視点の違いだけど、そのほうが豪華な一品になりました。他の人の意見って参考になるわ~

d0095837_1693936.jpg

ここのヨガ教室、かなり光が燦々と降り注いでいるので、いつも写真がとんじゃってますね。←言い訳。上の写真にならって撮影する場所考えます。。。
[PR]
by asty_55 | 2009-02-20 16:12 | Vegetalian cooking
前回、好評だったヨガランチのイベント。今回は、3月にあわせたテーマで、さらに充実の内容で企画しています!内容は以下の通り。

「デトックス&リラックス」
日時: 3月4日(水) 11時半~2時半
場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, 9thと10th Streetsの間)
料金: $50 (料金に含まれるもの: ヨガ、マットや小道具の貸し出し、ランチ、デザート、美味しくて体に優しいサプライズ・おみやげ付き)
定員: 12名さま

春はデトックス(排毒)に一番適している季節だと言われてます。

雅子さんによる今回のヨガの案内は以下の通り。

今回は、少人数で、ブロック、ボルスター(長枕)、ブランケット、ベルト、アイピローといった小道具をふんだんに使い、気持ちよ~く、リラックス効果の高いクラスです。
小道具を使って長めにキープするリラックス・ポーズは、ストレス・レベルを下げ、自律神経の1つである、副交感神経を優位にさせ、消化や排泄を促します。 
デトックス効果の高いポーズは勿論、プラナヤマ(呼吸法)も練習します♪

3月といっても、まだ寒い可能性が高く、体を横にしてリラックスしてくると、体温が下がってきますので、暖かい格好でクラスに参加できるよう、ご準備くださいませ。

そしてヨガのあとは「sweet & savory ナチュラルお料理教室」のなつこさんと、私が、皆さんのために、デトックス効果の高いランチ&デザートをご用意します。 勿論素材の殆どはオーガニックで。 

また、ヨガとランチのほか、デトックス方法(断食、サプリメントなどを使用した)にご興味がある方に向けて、マスター・クレンズをはじめ、いくつかのデトックス法についての経験談や質疑応答の時間をとらせて頂きます。

前回のワークショップより、少しお値段が上がってしまいましたが、ヨガ・ランチともに、それに似合う内容だと確信しております!

尚、ワークショップに関するキャンセルポリシーは以下のとおりとなっております:

72時間以上前のキャンセル: キャンセル料はかかりません。
72時間未満24時間以上〃: 参加料金の50%
24時間未満〃: 参加料金の100%

お申し込みは、鍵コメント↓にご連絡先とお名前を入れて頂くとすぐに返信させて頂きます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by asty_55 | 2009-02-11 10:54 | New York
以前に記事に書いていた、雅子さんなつこさん企画のヨガランチのイベント「新陳代謝を上げ、脂肪燃焼させちゃうヨガ&マクロビ風ランチの集い」、無事終わりました! 定員18名だったのですが、お蔭様で満員御礼で当日を迎えることが出来ました。

当日、11時過ぎから生徒さんが集まり始め、11時半ちょうどから雅子さんによるヨガがスタート。当日のスタジオの様子です。
d0095837_9264043.jpg


脂肪燃焼がテーマの今回のヨガ、終わって出てこられた生徒さんの顔を見ていると、なんだかすっきり良い汗をかいた様子でした。生徒さんの一人にお話しを聞いてみるとテーマに沿った、体を動かし、筋肉を使うヨガだったようです。

そしてヨガが終わった後に、ランチタイムです♪みなさんのヨガの間、なつこさんとせっせと盛り付けました。
d0095837_9302015.jpg


d0095837_9361590.jpg

当日、スープとデザートの写真を撮り忘れてしまいました。残念!右側の写真は以前に家で撮ったものです。

脂肪燃焼を重視したヨガの後には、さらに体を温め新陳代謝を高める食材を作ったランチ。

「海草と切干大根サラダ」
「ベイクド金平ゴボウの春巻き」
「栗入り中華おこわ」
「フェンネルとビーツのサラダ」キドニービーンズのペースト添え
「豆乳タヒニゴマスープ」


デザートは
「キャロブ豆腐ミニタルト」
「チャイティープディング」

体を温める食材を中心に、野菜、海草、玄米、おこわを使ったメニューに、締めのデザートは豆乳やメープルシロップ、アガベネクターなど自然の甘味料を使ったヘルシーなのに美味しいヴィーガンスウィーツを。

みなさんの「美味しい!」と笑顔に包まれた幸せな一日でした!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

3月もイベントを企画中。お楽しみに♪
[PR]
by asty_55 | 2009-02-09 22:16 | Vegetalian cooking