人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

Christmas Dinner

Christmas Dinner_d0095837_4581475.jpg先週はChristmasがあったこともあり、パーティーの手伝いが2件ありました。1件はEddieの友人を招いたChristmas Dinnerで、私の友人も来てくれてとても嬉しかったです。左がMaichelで右がEddie。真ん中の私はてかってますね。


メニューは

Tuna Taretare
~マグロのタルタルにレモン風味のオリーブオイルをかけて~
Coconut Shrimp Soup
~タイ風ココナッツスープ~
Roast Turkey
~香草をまぶして焼いたターキー~
Roast Beef
~ローストビーフ~
Mash Potatos With Ikura and Cream Cheese
~マッシュドポテトにイクラやクリームチーズを添えて~
Wild Rice
~ワイルドライスと玄米、マッシュルームと人参、セロリのピラフ~
Roast Vegetable
~香草でマリネした野菜のオーブン焼き~
Busche de Noel
~クリスマスにはかかせないケーキですね~

毎回Eddieのお友達や知人がホームパーティーにやってくるのですが30%は毎回来るEddieの友人で、後の残りは毎回違う人がやってきます。毎回「Eddieとはどうやって知り合ったの?」という会話からスタートする自己紹介、Eddieの顔の広さが伺えます。クリスマスイブなのに女性一人でやって来て初めて知り合った人と楽しく話して酔っ払い帰って行きます。アメリカ人は話し好きなんだなぁと実感。Eddieのスタジオ兼自宅でDinnerを食べてもらうのですが、場所貸し、ケータリングもやってますのでNY在住の皆様、パーティーあったらお気軽にお問い合わせ下さい!

また、22日は友人のT氏の会社のクリスマスパーティーのお手伝いを頼まれました。T氏は立派な仕事を持ちながら、きちんと寿司も握れるいろんな引き出しを持った多才な人。寿司包丁や寿司用まな板、寿司桶まで自前で持ってきてロールを3種類作っていました。食べたアメリカ人達は「Great!!」と大騒ぎ。さすがです。私は和食というオーダーだったので、インゲンと人参の白和え・蓮根のキンピラ・蕎麦サラダ(相変わらず)の3種類を作りました。各20人前というオーダーでこの量を一人で作るのは初めて。しかも当日の会社のキッチンにはコンロがないので全て仕込んで持っていかなければならず、やはり湯がきたてが美味しい蕎麦サラダはこうゆうと時は向かないなぁ等と色々と勉強になりました。結果は、寿司に完敗。勝ち負けではもちろんないけれど、こちらではSUSHIを作らずして日本食は語れないようです。そういえば、料理学校で知り合って仲良くしている韓国人女性も今SUSHI SCHOOLに行っています。またEddieの年末のパーティーでもSUSHIを握るとのこと。やはりこちらではSUSHIへの関心度が高いようですね。
by asty_55 | 2006-12-28 05:10 | Restaurant