人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

ピーナッツソース

先日のパーティーで提供してみたピーナッツソースの材料は次の通り。ピーナッツバター、みそ、ニンニク、しょうが、胡麻油、メープルシロップ、酢、醤油、水。胡麻油でニンニク、しょうがを軽く炒めて材料に加えてみました。実際に家で試しに作ったときは市販のピーナッツバターを使ったので、水は必要なかったけれど、パーティー当日はMaichelに教えてもらい初めて手作りのピーナッツバターを作り、それを使ったので水でのばす必要がありました。手作りといっても、びっくりするくらい簡単で、フードプロセッサーにピーナッツと大さじ1位のオイルを入れて、ひたすら砕くだけ。徐々にペースト状になり、どろりとしたピーナッツバターのような状態になります。手作りの場合、フレーバーが加えれてない分、他の調味料、特に味噌を加える量を加減しないとピーナッツの味が生かされない味になってしまうので注意が必要。たった5~10分程でピーナッツバターが出来てしまうのには驚きました♪是非試してみてね。
このピーナッツソースは、生春巻きだけじゃなく、バリ風サラダや(ガドガドはドレッシングがピーナッツ風味だった気がします)、炒め物、インゲンの和え物なんかにも合うかなと思います。あまり物も使い方を変えれば違った料理に生まれ変わってくれるので、今日は昨日の残りのこれを使うから楽に料理が出来たわ~なんてお得感も味わえます。
by asty_55 | 2007-02-12 10:50 | Vegetalian cooking