人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

Ana's Birthday party

先月にEddieのお客様、Anaの誕生日パーティーがありました。AnaのボーイフレンドがAnaを驚かせようとこっそり企画したバースデーパーティーで、その彼のおうちでのケータリングパーティーでした。場所は、ミッドタウン。1階にはレセプションがあって、ガードマンがいる、いわゆる高級マンション。リビングは一面窓で、窓の外はビルビルビル。窓から緑が見えないといやな私にはちょっぴり落ち着かない空間でした。

こんなマンションに住むくらいだから、ある程度お金持ちな方なんだろうなぁと思ったのですが、そのご本人、ガールフレンドのシークレットバースデーパーティーの為に、せっせと部屋を片付けたり、風船をふくらましたり、お誕生日パーティーのための装飾を一生懸命されていて、なんだかとってもいい方でした。

今回のお料理は、手巻き寿司をメインにそのほか数種。手巻き寿司は、カウンターにネタを並べて、「ヘイ、らっしゃい、何巻きましょう?」みたいな感じで、ご希望通り、もしくはお任せで巻きます。今回のネタは、マグロ、カンパチ、鰻、海老、イクラ、蟹のほぐし身、キュウリ、アボカド、人参・・・などなど。

今回、バースデーパーティーに参加したお客様の中に、日本語ベラベーラな方がいてびっくり。あそこまで早口に日本語をきれいに喋れる外国人は初めてで、秘訣をお伺いしたところ、仕事で名古屋に6年ほど住んでいて、名古屋には外国人がおらず、日本人ばっかりとつるんでいて喋れるようになったと。奥様がアジア人ふうだったので、日本人かと思いきや、台湾人。でも彼女のおじい様は日本語を喋れるので、おじい様とは日本語で会話されるそうな。いやいやインターナショナルですねー。

今回のパーティーの主役Anaはどうやら40歳になられたようです。若々しい外見からは想像がつかないのですが、お客様がほとんど帰り、AnaとAnaのボーイフレンド、親しい友人数人がこんな会話をしていました。

ボーイフレンド「○○に、Anaはところで何歳になるの?」って聞かれてさー。一堂、クスクス笑い、Anaが「4歳だよー」ってかわいく言ってました。アメリカ人でも年齢がネタになるのは変わらないんだなーと妙に感心。そういわれてみれば、40っていう数字の飾りがあちらこちらに飾られてます。30代になるとふっきれて楽しいですが、40代なんてもっとそうなんでしょうね、きっと。

Ana\'s Birthday party_d0095837_13423718.jpgパーティーが終了し、余ったハマチを頂きました。普段、刺身でハマチなんて絶対買わないので、真剣にどう食べるか考えました。その結果、洋風と和風で分けて食べようと決心し(大げさ)、洋風は、ハマチのカルパッチョ、オレンジとオニオンスライス添え、バルサミコ酢とオリーブオイルをかけ、塩・胡椒をパラリ。和風は、漬けにしてとろろ丼ぶりに。どちらもうまーい!!そして簡単。甲乙つけがたい、対決となりました。

Ana\'s Birthday party_d0095837_13491834.jpgハマチの漬けは、色合いが悪かったので、写真を撮りませんでした。その代わりと言ってはなんですが、あまった長いもで別の日に作った、長いも、納豆丼。長いもをソテーし、醤油で味付け。ご飯を器にいれ、納豆、オニオンスライス、長いものソテーをのせ、海苔をぱらり。長いもってソテーしてもホクホクして美味しいです。
by asty_55 | 2007-04-03 13:58 | New York