人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

最近のご飯

最近のマイブームは、レストランで食べたあの味を再現!ってやつです。といってもしょっちゅう外食してる訳ではなくて、たまに友達と行ったレストランで「美味しい!」と思ったものをネタ帳に書いておき、後で作る感じです。

で、この茄子とトマトの重ね焼きがその一つ。レストランではラザニアとして食べたんだけれど、母が昔に作ってくれた料理を思い出しました。パスタなしで、チャレンジ。茄子を焼きなすの要領で焼き、皮をむき、二つに分け、オーブントレイに乗せ、作っておいたトマトソース、おろしたチーズをかけ、また茄子を乗せ、トマトソース、チーズを3回やりました。

結果はもう少し、きちんと焼き茄子の段階でナスを焼いておいたら良かったなというのと、カリッとした食感を出すのに、パン粉をふればよかったなぁと思いました。
また作って納得の味になったら、パーティーで出したいな。
最近のご飯_d0095837_1152231.jpg
家では食べないチーズ。たまにはいいかーと使ってみました。残りは冷凍してあります。冷凍してもすぐ使えるから便利ですね。


続きまして、ポテトのソテー。これは何回か作ってるんだけど、まだ自分の中では完璧ではないなぁって感じです。せん切りポテトに塩・胡椒・小麦粉を加えて、油を熱したフライパンで焼くだけ。カリッとした感じが好きです。アンチョビがある人はいれてもいいかもせれません。
最近のご飯_d0095837_11594675.jpg


で、これは先日連れて行ってもらった韓国料理屋さんで食べたPotatoCakeを再現。ジャガイモを蒸してマッシュ。塩・胡椒、炒めた玉ねぎを加え、成形し、フライパンで焼くだけ。表面に何もつけなかったもの、ポテトのせん切りをまぶしたものの2種類作りました。レストランで食べた同じ食感にはなりませんでした。これもまた再チャレンジだなー。
最近のご飯_d0095837_120662.jpg


おまけで、アボカド納豆丼。何も作る気しなーい。でもアボカドと納豆あるよって時にいいかも。フレッシュアボカドからエンザイム、納豆からたんぱく質、玄米から淡水化物、これでお味噌汁つけたら完璧!?
最近のご飯_d0095837_1225797.jpg


ついでに作ったなめたけ。これすごく簡単。出汁に調味料(醤油、酒、みりん)を入れて沸騰させてからエノキダケを入れるだけ。瓶詰めでも売っているけれど、普通だったら1週間で腐るものが何ヶ月ももっちゃうのは、よくよく考えたら怖いなと思ってしまいます。
最近のご飯_d0095837_1263284.jpg

by asty_55 | 2007-04-21 12:09 | Vegetalian cooking