人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

トマト気分

NYはなんだか夏の様な暑さになってきました。とはいっても外は涼しいんだけれど、日がよく入る私の部屋は、暑い・・・
5月だというのにもう夏の気分だった今日は、スーパーで、こんなトマトを見つけたので、トマト料理を作ることにしました。

トマト気分_d0095837_12341343.jpg


茎付きのトマトってなんだかかわいい。で、作った料理はハッシュドトマトみたいなもの。もちろんお肉なしです。予め味噌や塩やオレガノで味付けして煮込んでおいたトマトソースを炒めた野菜に加えて軽く煮ました。トマトの酸味が効いていて、夏バテしたときなどによさそう。
トマト気分_d0095837_12415565.jpg


で、トマトづいてきたので、今度はトマトの水煮缶を使って、トマトソースを作りました。このレシピは「BROWN RICE CAFEの玄米・大豆・野菜レシピ」という本の中にあったもの。
トマト気分_d0095837_12421729.jpg

ナカムラ・タカコさんの本なのですが、この方のレシピ、何を作ってもほとんど外れがなく美味しい!日本にいたとき、マクロビオティックが流行っていたのですが、マクロビオティックはあまりスパイスやハーブ類などを使わないほうが良いという考え方なので、料理が面白くないなぁと思っていたときにこの方の本に出会い、すごく嬉しかったのを覚えています。
普段のご飯から、パーティー料理に使えそうなレシピも色々とあって、もう一冊の「玄米・野菜のナチュラルレシピホールフードクッキング」という本と共に大変重宝してます。
この方、BROWN RICE CAFEというカフェのオーナーでもあり、Whole foodを提唱するクッキングスクールも運営されているバイタリティ溢れる方。実際にお会いした事がありますが、気さくでフレンドリーないい方です。私はマクロビオティックよりもこの方の考え方のほうが好きです。
by asty_55 | 2007-05-11 12:53 | Vegetalian cooking