人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

金曜日の晩餐 FRIDAY NIGHT DINNER

3ヶ月もご無沙汰してしまいました。その間にNYは夏を向かえ、蒸し暑い日や涼しい日を繰り返し、学校を卒業し、ちょっと腑抜けのようになり、やっとあぁブログを更新しなくてはと思い立ちました。コメントを頂いていたのに、長くほったらかしにしてしまってごめんなさい!こんなに長くほっていたのに、覗いてくれた人達、ありがとうございます!

なぜこんなに書けなかったかというと、思えば一年前自分の不注意でPCの画面が一部分割ってしまっていたのですが、その部分がどんどん大きくなりもうほんの直径4センチ位の部分しか画面が見れない状態になっていたのです。でもそんな見るも無残な状態だったPCの画面も無事修理し、これからはどんどんブログを更新するぞーっという気持ちだけはあります(汗) 今後とも宜しくお願いします!

さて、この3ヶ月の間に、料理学校は卒業してしまったのですが、おって学校のことも更新していけたらいいなと思っています。今日は、フライデーナイトディナーについて。
フライデーナイトディナーとは言葉通り、毎週金曜日、前菜、スープ、メイン、デザートが全てオーガニックの素材を使って作られるフルコースが食べられる、料理学校がレストランに早変わりするイベントのことです。シェフトレーニングクラスを取っている生徒は授業の一環で、クラスメイトと話し合い、メニューを決め、試作し、当日は調理するというもの。多いときでは100人分の料理を調理し、一気にサーブするという、本人達にとってはとてもドキドキするイベントの一つ。

クラスメイトと話しあい、決めるですが、なんせ3回の試作の機会が与えられたものの、ゼロからのスタートだったため、もっと時間があったら・・・とちょっと私的には心残りな部分もありました。でも、今となってはいい思い出。記憶の糸をたどりながら、メニューの紹介をしてみます。なんせこのフライデーナイトディナー、6月28日だったんですもの。

まずはサラダ。
金曜日の晩餐 FRIDAY NIGHT DINNER_d0095837_1437984.jpg

グリーンリーフやチャイブなどのサラダに、セサミクリスピーブレッドと、イエロー&レッドビーツ、フィグを添えて。

次はスープ。
金曜日の晩餐 FRIDAY NIGHT DINNER_d0095837_14383547.jpg

エンドウ豆の冷製スープ。リークのフライ、ヴィーガンクリームを仕上げにかけて。これが一番人気でした。色目も綺麗。

メインがこちら。
金曜日の晩餐 FRIDAY NIGHT DINNER_d0095837_14435142.jpg

一番したにハーブ風味のポレンタ、マリネした茄子、オニオン、豆腐、ローストしたエアルームトマト、そして最後にナッツチーズを飾って。ソースはベイビースピナッチとバジルのソース。
これがね、、、私的には一番納得がいかなかった一皿。しかも調理担当(涙)
色んな意味で勉強になりました。

デザートは
金曜日の晩餐 FRIDAY NIGHT DINNER_d0095837_1446869.jpg

こちらと言いたいところなのですが、実は、撮影し忘れました。
これは試作の段階で写真を撮ったもの。フィロを使ったギリシャのお菓子、バッカラバをアレンジ。ミントのアイスと、ソースが添えて完成。お見せできなくて残念。

グループで一緒に一つのものを作り上げる楽しさと難しさを体験できた貴重な時間でした。次回は私だけのフルコースディナーをしたいななんて、ささやかな夢を描いております。
by asty_55 | 2008-08-11 14:53 | Cooking school