人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

お誕生日ディナー Blue Hillへ

2週間以上前になりますが、4月28日はお誕生日でした。お誕生日のお祝いに、彼がBlue Hillへ連れていってくれました。このレストランの自慢はなんと言っても野菜等の素材の良さです。オーナーシェフがNYの郊外に農場を持っていて、レストランで使われる殆どの野菜や肉、卵、バターなどは、その農場から。素材の良さとその使い方が何とも楽しくて、全体的にフレッシュなだけでなくなぜか爽やかなのです。今回はマンハッタンにあるBlue Hillに行きましたが、アップステートにある農場にはレストランBlue Hill Stone Barnsがあり、素材の新鮮さでは間違いなくそちらのほうが上でしょう。こちらはまだ行ったことはないけれど、近々行けたらいいなと思います。その詳しい内容は、お友達でお誕生日が同じく4月のNちゃんがブログに書いています。

さて、気になるお料理は、
お誕生日ディナー Blue Hillへ_d0095837_5454033.jpg

まずはアミューズから。ささったラデュッシュ、ローメインレタス、キャロットなど。

お誕生日ディナー Blue Hillへ_d0095837_5461865.jpg

鮎の焼いたもの。頭から丸ごと食べれてしまいます。
パルメザンチーズの焼いたもの、ビーツのミニバーガー。ビーツはパテのようになってましたが、とても甘くて美味しかった!

お誕生日ディナー Blue Hillへ_d0095837_5465258.jpg

そして前菜。キャンパスに描かれたような美しさ。でも凝っていても決してやり過ぎない、シンプルに素材の味が楽しめるのが私好みです。

お誕生日ディナー Blue Hillへ_d0095837_5473871.jpg

次に湯引きした白身魚の下に細かく切ったアスパラが入っていたます。周りにはグリーンソース。なんとも爽やか! この小さく角切りにしたアスパラが新鮮で、この前UPした白身魚とグリーンソースの料理もこちらからアイディア拝借しました。

お誕生日ディナー Blue Hillへ_d0095837_548630.jpg

メインディッシュはお肉だったのですが、お魚に変えてもらいました。白身魚のグリーンソース。このグリーンソース、何かのポタージュではなく、グリーンのクリアスープといった感じ。この軽さがまた新鮮でした。グリーンソースの中には、カリフラワーやブロッコリーなど旬の春野菜が入っています。

お誕生日ディナー Blue Hillへ_d0095837_5484060.jpg

次にレモンとジンジャーのスープ。お口直しですが、すっきりとした酸味と甘みが美味でした。

お誕生日ディナー Blue Hillへ_d0095837_5491318.jpg

最後にデザート。コースのデザートは違うものだったのですが、チョコレートプディングに変えてもらいました。こうゆうお願いにも快く答えてくれてスタッフの方も感じの良い方でした。

お誕生日と知って、キャンドルつき。シンプルで素敵!というべきか、ちょっと忙しかったの?というべきか。この潔さが!?新鮮です


大満足なディナーでした。次はStone Barnsに行きたいな!!
by asty_55 | 2009-05-18 05:50