人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

頂きもので二人ごはん。 マグロ祭り編

頂きもので二人ごはん。 マグロ祭り編_d0095837_13501315.jpg
先日、フードスタイリングの仕事をお手伝いしたときに、色々と食材頂きました。中でも絶対自分で買わないのが柵のマグロ。これは誰かとおすそ分けと思ったのですが、量がそんなになかったので、彼と二人ご飯しました。

頂きもので二人ごはん。 マグロ祭り編_d0095837_13504065.jpg

その雑誌の撮影用にすでに胡麻をまぶしてソテーされていた、マグロ。それをソテーしなおして、サラダ風にしました。サラダは、普通なようで、中に切干大根の煮たものやヒジキの煮物、パプリカのさっと湯通ししたものが入ったヘルシーバージョン。ドレッシングは、醤油、米酢、塩、胡椒、すりごま、胡麻油が入った和風バージョンです。ドレッシングをサラダに絡めてお皿の真ん中に盛り、そこにソテーして焼いたマグロを置いて。少し残して置いたドレッシングにニンニクの摩り下ろしを加え、韓国風にアレンジ。それをマグロに少しずつかけたのですが、これが大正解。ニンニクの辛味がアクセントになってツナの味を引き立ててくれました。
夜なので写真が暗いですが、横の小鉢はブロッコリーラブのおひたし。そして空のグラスにはこの後、ビールが注がれました。

頂きもので二人ごはん。 マグロ祭り編_d0095837_13505836.jpg

サラダの後は、みりんと醤油で20分ほど漬けておいたマグロの漬けを使って、長いもとマグロの漬けのどんぶり。玄米ごはんに、摩り下ろした長いも、その上にマグロの漬けを切ったものをおいて。薬味にシソの細切りを飾りました。写真のかわいい箸置きは日本にいる友人が誕生日祝いに送ってくれたもの。もうひとつ葉っぱの形の箸置きもセットです♪(この写真はまたの機会に!)

彼もなぜかテンションが上がり、楽しかった&美味しかったマグロ祭り。Nさんありがとうございました!こうゆう時はマグロの水銀が・・・なんて気にせず、たまなら大丈夫さ~という感じで美味しく頂きました(笑)
頂かなければ作れない、私的にはかなり豪華ディナーでした♪
by asty_55 | 2009-05-19 14:46 | Cooking