ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

切干大根とえのきの簡単煮物

d0095837_1347018.jpg

今日作った簡単煮物。 玄米ごはんを炊きながら、煮る時間も入れて20分ほどでさっさと出来てしまいます。
作り方は、切干大根20gをさっとお水であらってから水を切り小鍋に入れます。そこに、千切りにした5センチほどの人参、千切りにした薄上げ一枚を重ねて入れ、出し汁をひたひたより少なめに入れます。(出し汁は、昆布出汁でも椎茸出汁でも無添加のものなら粉末のものでもOK)。そして煮立ってきたら、みりん小さじ2、醤油大さじ1を入れて5分ほど煮ます。えのきも上に入れて、さらに煮ます。10分から15分材料に火が通ったら、米あめ(Brown Rice Syrup)を大さじ1加え、材料を混ぜて少し煮て出来上がり。

ごはんがすすむ、えのきの食感がいい仕事してる、煮物でした。

d0095837_135509.jpg

最近の昼ごはん。夜はお友達のホームパーティーに参加予定だったので、なんだかすごく食べたくなった玄米ごはんとお味噌汁だけ。やっぱり私の原点だわ~♪ ごはんに海苔と梅干ペーストを添えて。お味噌汁は人参、玉ねぎ、うすあげでした。そして箸置きは日本の親友が送ってくれたもの。お花の形と横に置いたものが葉っぱの形。かわいいでしょ♪

明日からサンフランシスコへ。また暫く日記の更新が出来ないけれど、旅の報告はブログにて。友達に会いに&用事があるのだけれど、サンフランシスコのヘルシーレストラン、行けたらいいな。
[PR]
by asty_55 | 2009-05-20 13:55 | かんたんご飯