人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるベジタリアンシェフ & 乳製品・卵を使わないビーガンのペイストリーシェフやってます。体に良いのに美味しい!がレシピづくりのモットーです♪


by ASTY_55

サンフランシスコ旅行記 街並み&オーガニックストア編

とある方とのご縁があり、日本からサンフランシスコに旅行に来るその人に会う為と、NYからサンフランシスコに引っ越してしまったマイケルカップルに会う為に、サンフランシスコに行ってきました。 天気はチェックしていったのだけれど、読みが甘く、滞在中寒くて、寒くて(泣) でも、寒かった意外は本当に実りのある良い旅行になりました。

まず大きな発見はサンフランシスコはニューヨーク以上にオーガニックやローカルな食べ物を売っているスーパーやレストランが多かったということ。オーガニック商品を主に扱った洋服や雑貨店にも足を運んできました。 サンフランシスコに引っ越したい気持ちがムクムクムクムク。私のホームタウンである神戸にも雰囲気が近かったこともあるかもしれません。そして、あの大らかなのんびりした雰囲気に癒されました♪

サンフランシスコ旅行記 街並み&オーガニックストア編_d0095837_12502092.jpg

坂が多いのもサンフランシスコの特徴。全体的に建物が低いので空が広く開放感があります。「建物が低いのは地震があるから」とマイケル。都会なのに建物が低いのには理由があるんですね。2列にならんだ電線のようなものは、電気バスのためのもの。バスが電気とは! さすがに速度はのんびりですが、サンフランシスコの雰囲気なら許せてしまいます。

今回の旅の目的のひとつが、オーガニック&エコロジーなお店やスーパーをまわるということ。
サンフランシスコ旅行記 街並み&オーガニックストア編_d0095837_12565165.jpg

パシフィックハイツというエリアにあるオーガニックスーパーに寄ってみました。右はちょっと太陽の日差しが強くて分かり難いけれど、かわいらしい外観。左は、そのスーパーで買い物をするご主人様を従順に待つワン君。こっちなんて見向きもしません(笑)

サンフランシスコ旅行記 街並み&オーガニックストア編_d0095837_1311058.jpg

スパイス、ナッツ、プリツェッル、雑穀類に至るまで、好きな量だけ変えるボックス達。これだけの量を測り売りできるのはすごい!

サンフランシスコ旅行記 街並み&オーガニックストア編_d0095837_1324057.jpg

彩り鮮やかなトマト。ぷりぷりして美味しそう!上の段はヘアルームのトマトが売られていました。

サンフランシスコ旅行記 街並み&オーガニックストア編_d0095837_1332186.jpg

野菜もフレッシュで美味しそう!こんなスーパーがあれば、ホールフーズより断然通ってしまうなぁ~

このお店の横には、エコロジーでオーガニックな商品を色々と取り扱っているお店もありました。そちらは比較的、お客様もまばらで店員さんが近くにいたので、ちょっと写真は撮れず・・・ 残念!
タオル、シーツなどの生活用品から、石鹸や洗剤、水筒などの生活雑貨、ベッドマットやベイビー服まで取り扱っていました。なかなか素敵なお店。Spring。 お値段も高くて手が届き難いけれど、長く使うものはこうゆうものを使っていけたらいいなと思わせるお店でした。

マイケルの家からパシフィックハイツまで電気バスにゆられていったのですが、そのバスからの街並みでもオーガニック、ローカルとファサードに書かれたショップがたくさん。マイケルいわく、ニューヨークに比べて断然地元の農家が多いからだとか。自然と生活に溶け込んでいる感じが素敵だなと思ったサンフランシスコでした。
by asty_55 | 2009-05-26 13:11 | 旅行